【薔薇のデュエット】
私はこの 小さな道 が大好きだ。 人間の友達のような気がする。 “ぶらつく” という言葉はそれなりに 美しい言葉だと思う ―― ある言葉のように言葉そのものが 美しいというのではなく、その意味を いかにもよく表現しているからである。 (中略) 美しい面白い言葉を発見した時には 私はいつも嬉しくなる。 新しい魅力的な言葉を見つけると私は 宝石を探す人のように有頂天になって喜び、 その言葉を文の中にはめ込むまで落ち着かない。 【「エミリーはのぼる」 第11章】 |
今日は快晴となりました。日本晴れ。
右を見ても左を見ても、前も後ろも青 ―― 青 ―― 青。
そして、このお天気は全国的なのだそうですね。
北から南まで赤一色のお天気マーク。
こんなに分かりやすい天気はありませんね。
空気が澄んで晴れ渡った空・・と言いますと、放射冷却。
昨夜から今朝にかけて寒かったこと! 震え上がりました。
この秋、初めて10度を割り込んだようです。尤も日中は暖かかったのですが・・。
ただ、このまま本格的な秋・・というのでもなさそうですね。
もう1度、暖かくなるそうです。
【大きな樹木に囲まれた家】
さて、今日の私の “ぶらつき”。
“ぶらつく” と言いましても、わざわざぶらつくために出掛けたのではなく、
今日も帰り道のぶらつきです。私の定番ですね。
今日出掛けた場所は、JRと私鉄の丁度真ん中辺り。
いつもJRを利用するのですが、今日は反対側の私鉄を利用する事に。
“アラッ、素敵なお店・・”
お店の前にさり気なく置かれた、ブリキの如露も。
“ドアの色も素敵だわ~!” 心の中で独り言。
どうやら喫茶店らしいです。今度、友達を誘って入ってみましょう。
最近は、喫茶店がいつの間にかなくなっているご時勢ですから貴重です。
そして大きな樹木に囲まれた邸宅。塀には紅葉する蔦(つた)も。私の憧れ。
この奥には、チョコレート色のクラシックな日本家屋。
どうやら土地の地主さんのようです。
前述もしましたが、日中は暖かった今日。
やはり夜の帳(とばり)が降りますと、冷えて来ました。
そろそろストーブも用意しませんと。
冒頭の写真の薔薇も、庭から切り取って来ました。
今、目の前に。秋の薔薇は芳香も一段と高いようです。