ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

レアールのショーケース

2005年05月22日 | レ・アールについて
ショーケースの中は

自家製スモークサーモン 
チキンときのこのマリネ 
パリのキャロットサラダ 
三日がかりで仕込んだチキンコンフィー 
小エビとポテトのタルタルサラダ 
自家製ベーコン入りチリビーンズ
牛筋肉のデミグラスソース煮込み 
フランスで覚えた真空調理のロースとポークオニオンソース
本日の気まぐれデザート など
 毎日約15から18品と

真空冷凍メニューの
パスタソース 
なめらかポークレバーのテリーヌ 
車鯛のカルパッチョ 
バイ貝のエスカルゴ風 
マルセイユで出会ったスープド ポアッソン 
具沢山のクラムチャウダー
など10品前後
 
その他 焼き菓子では
アーモンドサブレ 
ココナッツマカロン 
ゴマバー 
ムラング(抹茶、シナモン、ココア、桜「期間限定」)
サブレド ショコラ
サブレド きな粉
サブレド カプチーノ  
など 10品前後 

また 季節により商品が変わります。

その時だけの限定メニュー
      限定品 なども登場します。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごい魔法 (ずまっちくん)
2005-05-22 23:17:14
今日息子と富山まで学生時代の先輩のBBQに行ってきました。

帰ってきてふらふらで血糖値が下がっていた私に・・・ふんわりふわふわバナーヌの香り

そう、とうとうひとつ手を付けて”そうだこれがバナナの精が舞い降りたという事なんだ”と幸せいっぱいになりました。

シェフあんたはエライ!こんなすごいデザートを作ってしまうなんて・・・。

明日がさらに楽しみです。
返信する
次回はタルトタタン? (レアールシェフ)
2005-05-23 08:24:17
じつは あたいは

フランスの二つ星のレストランで



シェフパティシェもしていた事があり

デザートにはちょっと自信あり



もちろんキュイジニエだから

ケーキ屋さんみたいなテクニックはないのですが



食後のデザートやちょっと小腹が空いたとき

の甘味系は得意で



お皿に盛りソースを流す系統が好きなのです



今は容器で持ち帰られ

自宅でも美味しくいただけるよう

日夜 頭をひねっております。
返信する
ハーブ (kiyomi)
2005-05-23 14:31:48
今日昼食にお邪魔しました。

さっそくこちらにも 来て見ましたよ~



4日間かけるというあのカレー とてもおいしく頂きました。どの位の野菜が入っているんですか?辛さの中にもあま~い味が・・・



聞き忘れましたが ごはんにのっていた ハーブは何だったのでしょうか?友と2人「思い出せな~い」と 気になってしょうがありません
返信する
イタリアンパセリ (レアールシェフ)
2005-05-23 20:15:06
ご飯の上にのっていたのは

イタリアンパセリです

フランス語で言うと

ペルシプラ(平たいパセリ)と言う意味で

日本で普通に言うパセリは

ペルシフリゼ(ちじれパセリ)です。



カレーの野菜は6から8種類で

フルーツが2から3種類

香辛料が13から15種類ですが

季節や気分で多少前後します



複数の材料が絡み合うので

最後の味の調整には

とても苦労しますが

お客様方はけっこうハマリます



始めの一口目

辛口と言ってそんなに気にならない

とおもいますよね

それで 野菜の旨みと

良質のブイヨンの旨みその次に来るのが

フルーツの甘味を感じながら

カレーの香ばしさと

スパイスの香りが来て

もう一口スプーンにご飯とカレーソースを

乗せていると

あれ?・・・・辛くなってきたー

そしてもっと辛くなるのかなあー・・・

と 思っていると スーッと

引いていくんですよね。



売り切れになると

次に仕込むための気合を充電するのに

時間がかかるのです

これ いいわけですね。



でも食べた後は

元気になります!
返信する
Unknown (あつちん)
2005-05-26 14:55:58
は~いシェフ!!

ブログに登場してみましたよ。先日久しぶりにお店を

のぞいたら相変わらず笑顔のシェフとサチままさんが

いらっしゃってほっとしました。ここしばらくご無沙汰

していた間にお店ではいろいろ新商品が登場したんですね。先日いただいたジャムおいしかったです。その日のうちにぺろっといただいちゃいました。

またちょこちょこお店に顔出したいなって思ってます。

働きすぎて体こわさないようにしてくださいね。
返信する
メルシー (レアールシェフ)
2005-05-27 08:17:49
自家菜園の野菜も元気で

今年もいろいろな

メニューを出そうと思っております。



もちろん定番の

生春巻き

なすの豚肉巻き

チンジャオロースー

青じそのキムチ

などスタミナ、健康系と

ちょっと

新しいデザートも出そうかと

思っております。
返信する
宝箱 (ずまっち)
2005-05-31 22:45:54
今日、経験した事(どっちの料理ショー)は一生忘れません!本当に素敵な時間した。

 宝箱(ショーケース)で、宝石達(おいしいお料理)は各々自分達の存在をアピールしその宝石達が丹念に磨きこまれている事。その宝石を創り出すシェフが本気で買う方のことを考えている事。すばらしいお店です。

長い付き合いをどうぞよろしく!
返信する
どっちもどっち (レアールシェフ)
2005-06-01 09:00:20
オホメのコメントありがとうございます。



食べる側 と 作る側が

お互い喜びにつながれば

大変うれしく思います



また、その喜びの為に

いただいた 生命に感謝!
返信する
こんばんは☆ (りん)
2005-06-03 20:32:51
こないだの、バナナのケーキすご~~くおいしかったです



「3日後がおいしい!」とおしえてもらったのに、買ったその日にひとつなくなりその次の日にまたひとつなくなり・・・

3日間も待てませんでした(笑)



また、バナナケーキ買いに行きま~~す

返信する
エスニック春巻きの虜の男より (ずまっちくん)
2005-06-04 21:01:46
もぉおっ、どうにもとまらぁなぁい。ウッ!

うまいっす!

皆ぁ試してみなよぉぉぉ。

胃にもやさしいよ~ん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。