ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

自家菜園のズッキーニ

2005年06月06日 | レ・アールについて
自家菜園のズッキーニが育ち始めています。

フランス語でクルジェット
日本名は長かぼちゃ
味自体はナスに似ているかなー
と 言ったところで
花が咲き茎の根元のほうから
きゅうりの様な実が成るのですが
一日ですぐに大きくなります

葉っぱも大きいので
生い茂ってくると
成っている実に気付かずにいると

とんでもなく大きくなっていて
直径15センチ長さ40センチ位になってしまいます!

初めの年は量を取ろうと思って
大きくなってから採っていましたが
大味でやはり
長いきゅうり位のものが美味しいのです

今年は欲を出さずに美味しい大きさで
収穫したいと思っています

ズッキーニは油と相性がよいので
衣をつけてフライにしてケチャップを添えたり
炒めてマヨネーズ醤油などで召し上がっても良いと
思います
個人的にはグリルしてフレンチマスタードに粒マスタードを混ぜたものを
つけながら食べるのが好きです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃんち)
2005-06-07 11:32:39
シェフ!ブログがんばってますね~

昨日のカレーもおいしかったです。先日の筋肉の煮込み+ライスでランチもおいしかったです。あっ、もちろんバナナケーキも美味しかったですよ

 またシェフの味を探求しにいきまーす
返信する
気軽にランチ (レアールシェフ)
2005-06-08 08:40:37
いい季節になってきました 



お天気の良い日にはボーっとしながら

レアールの前のテーブルで

ランチはいかがでしょう



お酒屋サンで飲み物買って

パン屋さんでパン買って



うちのお店で好きなお惣菜を

いろいろ少しずつ買って

のーんびりと過ごすのも

良いかと思います



なんにもしない

贅沢な時間

やらなければならないことを

明日にして

美味しいものを食べて充電しましょうよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。