廃盤蒐集をやめるための甘美な方法

一度やめると、その後は楽になります。

もっとブラームスを

2016年01月11日 | Jazz LP

Carla Bley / Sextet  ( 西独 Watt/17 831 697 - 1 )


ようやく見つけた、カーラ・ブレイの最高傑作。 最愛聴盤なので家聴き用にレコードも欲しかったのですが、これが意外に見つからない。
CDと並行発売されていた時期のこういうレコードは売っても金にならないので出回ることがなく、本当の意味で入手困難盤になってしまう。 
ちょうどポール・ブレイが亡くなったというニュースが朝から流れていた日だったので、何か因縁めいたものを感じました。
こんなのジャズじゃなくてフュージョンじゃんか、という話もあるけれど、フュージョンで大いに結構。 私はフュージョンが大好きだから。 

カーラ・ブレイは人気があるのかないのかがよくわからない人です。 アメリカ人にしては珍しく芸術家っぽい雰囲気を持っているので、何となく貶しちゃ
いけないような気がするし、オーケストラを使ってフリーっぽいこともやってるし、いつも誰か才能のある男がそばにいるし、オルガンなんか弾いてるし、
ちょっと浮世離れした不思議ちゃん、というのが一般的な認識ではないでしょうか。 スイング・ジャーナルやジャズ批評などのジャーナリズムにも大体は
好意的に扱われていたし、何より玄人受けしているんだからきっとすごい人なんだ、という感じです。

つまり、この人は一般のリスナーからはその実像が捉えにくい、というのが本質にある人。 カーラ・ブレイのCDを買って聴いても、本人の演奏が前面に
出ているわけでも音楽の中心にいるわけでもないから、どれを聴いても今一つピンとこない。 カーラ自身は正規の音楽教育を受けてこなかったことや
自分のピアノの腕の無さにコンプレックスを持っているらしく、それがそういう立ち振舞いをさせてきたようですが、これだけ優れた音楽をやれるんだから
そんなの気にする必要はまったくない。

ここに収録された6曲のどれもが美メロ満載の名曲ばかりですが、その中でも冒頭の "More Brahms" が最高にいい。 ハイラム・ブロックの粘っこく伸びやかな
哀愁のトーンがどこまでも切ない。 ドン・アライアスの深いタメの効いたドラムも素晴らしく、こういうドラムが叩ける人は本当にごく一握りの人だけでした。

この曲でカーラはオルガンを弾いていますが、これが空間をセピア色に染めるような淡いトーンで素晴らしい。 カーラが作った曲ではこれが1番好きです。
彼女の芸術家としての顔とは別の、素の姿が上手く出たんじゃないでしょうか。

このレコードが出された WATT RECORDS というレーベルはカーラとマイケル・マントラーが興した自主レーベルで、ECMが全面的にサポートしています。
そのため、1987年のレコード発売時は西ドイツとアメリカの両国でECMがプレスしました。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校生の中間派 | トップ | レコード産業が成り立たない国で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いてみたくなりました (ken)
2016-01-11 11:46:59
聴いてみたくなりました.手がまわっていないです。
WATTは当初、米プレス盤の自主レーベルでしたが、いつの間にかECM傘下に。自主レーベル時代は、前パートナーのマイケル・マントラーとレコードを出していましたよ。気がついたら、発売元と亭主が変わっていました(笑)。
昔はDinner musicなんかを聴いていました。
返信する
Unknown (ルネ)
2016-01-11 14:38:01
kenさん、ご指摘多謝です。マントラーの間違いでした。(修正済み) 旦那の変遷が激しいので、この辺がよく混乱します。 特に、2番目の亭主って誰だっけ?とよくド忘れするな~
カーラの音楽は、男の影響が良くも悪くも出てますな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Jazz LP」カテゴリの最新記事