千一夜第3章第179夜 久々の櫛ヶ浜港防波堤ボウズ

2019-08-11 23:54:51 | 浮釣り

2019.08.11(日) 山の日

昨年1月以来であるから1年7か月振りの櫛ヶ浜港防波堤である。山の日ではあるが海に来た。台風10号が来る前にと思いやって来たが、夜が深まるとともに蒸し暑く身体はべとつき気持ち悪い。風も殆ど無く暑さを増幅させ梅雨時を思わせる。梅雨時には竿も濡れるが、今夜はそれ程では無かった。釣り人は私以外誰も居ない。巡回のパトカーも静かに出入りした。

釣行日:8月11日
旧暦:7月11日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:19:15~21:30
天候:晴れのち曇り
風 :南微風のち東微風
月齢:10.0
潮 :若潮 満潮19:00潮位283cm 干潮翌00:56潮位167cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:コッパ1R

先日、他支社の同輩が熱中症に罹り病院で点滴を打った。朝8時頃、出勤した直後に戻したらしく、病院に行くと熱中症と診断されたが入院する程のことも無かったようだ。どうも前夜飲み過ぎたらしい。この歳になると水分補給には十分留意しなければならない。今夜は蒸し暑いのでお茶のペットボトル片手に竿を出す。

釣り初めが満潮時だったので、下げ潮からの釣りとなった。この防波堤では上げ下げ両方とも釣れるので、何時も潮に関係なく来る。メバルは暗くなってからが勝負だが、時季的には少し外れているか。まあ海面は穏やかだし、水も濁っている。下弦の半月が隠れてくれれば良いのだが。

竿出ししてからアタリは全く無い。しかし餌は良く齧られている。それでもアタリは感じない。8時前頃に1回だけメバルの強いアタリがあったが針掛かりせず。8時10分に小さなアタリがあったと思ったら、釣れたのはスズキの稚魚のコッパである。リリースしたが、2本針の餌を両方とも飲み込んでいたので、針を外す時に喉を切ってしまったため生きてはいまい。今夜はアタリはこの2回のみだった。長い防波堤をあちこち移動して、尋の調整をしたり、防波堤の内外の際や遠投も試みたが全くいけませんでした。

久し振りの櫛ヶ浜港は空振りに終わった。21時頃にドン、ドンという遠くの音が聞こえたが、花火大会でもあったのか、いや、この時間には花火大会なら終わっているだろう。東の空は鉛色の雲(暗いので実際は違うかも)が覆っているようなので、遠雷かも知れない。雨にならない内にと早々と納竿した。

【8月11日過去の釣行記録】
・2005年大島日本精蝋前、22:30~01:30、小潮、釣果=アジ2・メバル1
・2012年青島、18:00~06:00、小潮、釣果=メバル8・アジ30

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦7月11日釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

« 千一夜第3章第178夜 神和丸... | トップ | 千一夜第3章第180夜 釣り場... »