千一夜第2章第33夜 ハマチはまだ早いか

2009-10-24 18:24:33 | 釣り情報
2009.10.24(土)

明日は検定試験があるので今日はひたすら参考書を読む。

何時もは図書館に行って勉強するのだが、今日は止めにした。図書館では集中して勉強出来るのは確かだが、何時も3階の奥の部屋を使わせてもらっているので、煙草を吸うのにいちいち1階の外に出なければならないのが面倒だ。それに今までに勉強不足なので焦りもある。かと言って、家ではごろごろしている時間の方が多くなるので勉強は進まない。いっその事、一旦釣りにでも行ってリフレッシュして来ようかとも思うが、それも気の焦りからか儘ならない。

検定試験というものは、大抵の場合60点から70点を合格ラインにしているものが多いが、今回は60点が合格ラインである。1度合格すれば終わりで更新試験は無い。しかし難儀なことではある。早くから取り組んでおけば良かったと何時も思う。

ところで、本来私は、今日は船釣りの予定であったのだが、明日の試験のためにお断りした次第である。1時間程前にメンバーの1人からメールで知らせがあったのだが、釣果は餌のアジだけという有様のようだ。今日の狙い目はタイとハマチだったとのこと(タイとハマチじゃ仕掛けが全く違うのだが・・・)だが、KD氏が大物のハマチをばらしたようで、アタリもそれ1度のみだったとのこと。

以前のブログでヤズ・ハマチはまだ早いと書いた。そして今日の釣果も予想していたのだが、見事に的中したと言うことである。いえね、私が釣行出来なかったから言う訳じゃ無いんですよ。データに基づいての予想なんですから。でもやはり、私が行かなければハマチは無理でしょう。明日が終われば後顧の憂い無しなので、11月に入ってから一緒に行きましょうね。私の信憑性のあるデータブックからすると11月中旬からハマチが揚がるようです。よろしく。

【10月24日過去の釣行記録】
・2005年上関漁港堤防、17:30~19:15、小潮、釣果=アオリイカ2
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:00~22:30、大潮、釣果=メバル13・チヌ1・アジ15・シマイサキ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第32夜 錬金術 | トップ | 千一夜第2章第34夜 いよいよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪湾の釣り)
2009-10-24 18:31:30
若狭湾(福井)ではハマチ&サゴシが良く釣れるようになってきましたよ。
返信する
サゴシって? (lennon)
2009-10-24 20:18:41
情報ありがとう。
山口県ではハマチは11月中旬からが本番です。
ところでサゴシってどんな魚なのでしょうか。
後で図鑑で調べて見ますが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事