千一夜第2章第44夜 釣場巡回

2009-11-11 23:20:24 | 釣り情報
2009.11.11(水)

先の土曜日に笠戸島近辺のエギングの釣場を巡回して見た。

朝8時30分に娘を吹奏楽の練習会場であるスターピアに送り、その足で第2埠頭へ直行する。1~2年前まではここが私のホームグランドだったが、近年カレイが釣れなくなったために次第に足が遠退いてしまった。嘗ての私の釣場を遠巻きに覗いて見ると、2人の釣り人が入っていた。2人とも浮釣りかサビキのようだった。今の時季ではコウイカが多く揚がるはずだ。だがエギンガーの姿は見えなかった。埠頭の先端まで行くと居たかも知れないが・・・。

8時50分には日石前防波堤に行く。2人ほどエギングをやっている。1人がビニール袋を提げていてイカ墨で真っ黒だった。アオリイカかコウイカかは解らない。

9時丁度、洲鼻港に入る。港の最南端に行くとエギンガーが3人、浮釣りが1人居た。コンクリート上にイカ墨は多く付いていたが、エギングの釣果は解らない。浮釣りの方は手のひらサイズのクロが入れ食い状態だった。撒き餌を打つとサッと大軍のクロとサヨリが寄ってくる。オキアミを付けた針にすぐさまクロが掛かる。サヨリは仕掛けが違うので釣れない。私は寧ろサヨリ釣りの方が面白い。それから、ここではキスも釣れるそうなので、今度カレイ釣りに挑戦してみようと思う。

9時30分、笠戸島本浦港に行く。昨年だったかその前の年だったか、私がこの釣場でカレイ釣りをしていたのだが、私の真後ろで胴長25cmくらいのアオリイカが揚がったのを思い出す。この日も4人のエギンガーが居た。ここでも釣果の程は解らない。私も数投ロッドを振って見たが反応無しだった。

10時丁度にはなぐり海水浴場に行く。ここでは釣り人の多さに圧倒された。大半は浮釣りだったが、約半数はエギンガーである。至る所にイカ墨が付いている。そういえば、私は殆どイカ墨を埠頭などの釣場に落としたことが無い。それは、バッカンに直接イカを落とすか、ビニール袋に直接入れるからである。どうも埠頭を汚すのが気が惹ける。
それに1人だけだったが、サーフ(投げ釣り)をしている人がいた。釣果の程は解らないが私もやって見ようと思った。しかし、ここまで道具を運ぶのは大変である。私の場合、サーフ竿を最低でも3本は出すので大荷物になるからだ。
それから、もう一つ驚きだったのが、海水浴場で3人の若者が泳いでいたことだ。昔、私は素潜りをしていたのだが、9月半ばにはそれはもう寒くて堪らなかったものだが、11月に泳ぐとは・・・。

10時40分、大城下の港、港の名前は忘れてしまったが、ここは昔、釣友ツークンと来た港である。夜中に彼の車のタイヤが砂利の中に入って抜け出せなくなった場所である。ここも小さな港ではあるが、釣り人が多かった。エギンガーも沢山居た。

何処の港も釣り人が多かったが、私が居る時にイカを揚げるのを見ることは出来なかった。私は滅多に釣場巡りをしないのだが、久し振りに巡回してみると人のクーラーボックスの中身が気になるものだ。見知らぬ他人に、自分のクーラーボックスの中身を見られるのは嫌なものだが、見たい衝動に駆られる気持ちは良く解った。私はそれを行動には現さないが、あからさまに勝手に人のクーラーボックスを開ける人もいる。どういう神経の持ち主なんだと思うことがある。特に釣果の悪い時には見られたくないものだ。

最近では日中の釣りにあまり行っていないので、久し振りに投げ釣りでもやって見たくなった。

【11月11日過去の釣行記録】
・2006年華西防波堤、19:45~22:30、中潮、太刀魚釣り、釣果=ボウズ
・2007年中電西側岸壁、06:15~14:00、大潮、釣果=カレイ2・キス1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第43夜 デジカメ考 | トップ | 千一夜第2章第45夜 雨天決行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事