千一夜第3章第180夜 釣り場百景94大島郡片島

2019-08-14 22:35:05 | 釣り場百景

2019.08.14(水)

盆休暇は墓参りと親類との宴会をこなした。明日15日には台風10号(クローサ)が上陸予定だが休みを取っていて良かった。

さて、今夜は私が良く行く釣り場百景の第78弾、エントリーナンバー94の大島郡片島を紹介します。

釣り場百景も昔の写真を探すのが結構大変な作業である。PCを3回くらい変えているので、昔の写真が上手く再現できないものもある。再生するのに何か良い方法があるのだろうが私には操作方法が解らない。

片島

片島は大島郡の金魚のような屋代島の尻尾の先にある(写真右端上)。片添ケ浜海水浴場の隣の漁港から瀬渡しで出港する。約30分程度で釣り場に着く。私はまだ2回しか上陸していない。この港からは愛媛県の青島にも行くが、天候悪化で船が沖に出られない時などには、急遽片島に変更になることもある。

余談になるが、海上で気を付けなければならないのは携帯電話の電池切れである。私は携帯で写真を多く撮るが、海上ではGPSが位置を探すのに電力を頗る消耗する。あっという間に電池が無くなる。だからいざという時に電池切れという事態になる。そのため海上に出た時には必ずGPSをOFFにしておく。これは経験者でないと解らない。

この日、海上は少し畝っていたようだ。波を見ているだけでも酔うという人がいるが、そういう人は船が停まって揺れると百発百中で酔ってしまう。瀬渡しで移動中は何とか持つが船釣りは出来ないという人も多い。私も元々揺れには弱い方だったが、若い時にメニエル症候群を患って船釣りで治した。揺れには揺れで対抗した訳だ。月に2~3回船釣りをしたが完治するのに数年掛った。メニエルの症状が弱まり、遂に出なくなった時には嬉しかった。季節の変わり目には必ずと言って良いほど忠実にメニエルは私を襲ってきたものだが、今では少々の揺れには酔わない。私が酔うのは遊園地の船だけである。尤も1回乗って酔ったので2度と乗っていないが・・・。

この岩場に立って釣るのは私にはちょっときついが、なかなか良さそうなポイントである。一晩中ここで釣るという訳にはいかないが、夜この岩場を移動するのは困難を極める。満潮時には身動きが出来なくなりそうで、私には向かないポイントである。夜中に船がこの前方に随分長く停泊していたが、網でも入れていたのだろうか。

この岩場で気を付けなければならないのは、ヤギである。野生と思われるヤギが、上から石を蹴り落とすのだ。この石ころに当たった人は何人もいる。いきなり上から石ころが飛んで来たら吃驚して海に落ちるかも知れない。私が竿を出していた時も岩場の上にヤギが現れた。ヤギの方は釣り人を小馬鹿にしているに違いない。もしかすると、釣り人が残していった食糧目当てに近付いて来るのかも知れない。

島に近い岩との間の水道は、潮流が川のように速くて釣りにはならない。同行の者がここでも竿を出したと言っていたが釣れたかどうかは定かではない。私はこの反対側(背中側)で竿を出した。

私はここから竿を出す。こうして見ると釣り場から下は結構な高さである。満潮時にはもっと水位が上がるのでそれ程には思わないが、これでは上陸に苦労するはずである。上げ潮で釣行することが多いので乗船・下船は干潮時が多くなるのは仕方がない。この岩場でまずは自分の釣り位置を確保し、明るい内に瀬を確認しておく。狙い目(ポイント)をしっかりイメージするのだ。

夜の帳が降りた頃、釣行開始である。メバル釣りで昔から良く言われるのは、海面が静かなこと、曇っていること(月明かりが無い新月が良い)、海水が濁っていることなどが好条件と言われる。この日はこの条件を殆ど満たしていた。最初は餌取のアジ(良型)が多かったが、その内メバルの入れ食いとなった。食いが立つというのは大抵時間が限られる(時合)ものだが、この夜は永い時間食いが立ったままだった。こんな日も珍しい。

朝方、迎えの渡船が来る。この日は潮が引いた時間だったので、荷物を下に降ろすのが大変だった。行きは体調万全で行くが、帰りは徹夜で岩場を歩き回ったりで身体中がボロボロ状態となる。特に冬場は防寒着を着て動き回るので余計に体力を消耗する。納竿前には岩場を這うような態である。このあたりはヘルニア持ちの者にはきつく、日頃の運動不足や体力低下が如実に表れる次第である。乗船時には残りの体力・気力を振り絞らなくてはならない。

遠方(南方)にTVでお馴染みのダッシュ島(由利島)が見える。この島でも岩場で釣行が出来るとのことだが、事前の許可が必要だとのこと。

24~5cmの良型メバルが釣れる。小さ目のメバルは相当数リリースした。

【8月14日過去の釣行記録】
・2006年東海岸通り、06:15~06:45、中潮、釣果=ボウズ
・2006年笠戸深浦港、07:30~11:00、中潮、釣果=キス3
・2006年笠戸本浦港、16:30~19:30、中潮、釣果=キス5・ハゼ1・メバル3・アジゴ100以上
・2009年徳山晴海埠頭、06:30~11:00、小潮、釣果=キス21
・2011年大島大原、18:40~21:00、大潮、釣果=チヌ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦7月14日釣行記録】
・2011年08月13日、第2埠頭中電前、06:00~08:50、大潮、釣果=キス3

• Twitterでシェアする
« 千一夜第3章第179夜 久々の... | トップ | 千一夜第3章第181夜 釣り場... »