千一夜第2章第544夜 釣り大会初エントリー

2012-06-20 22:32:22 | 釣り情報

2012.6.20(水)


H12.5.20、釣友宮ちゃん鼻繰島、祝島周辺船釣り。この日の2日前に定年退職。学校卒業後、我が社一筋に定年まで勤め上げられた。お疲れ様でした。自分で御褒美に電動リール一式を購入されたとか。奥様には四分の一程度の値段を言っているらしい(このブログを奥様が見ていないことを祈る)。ひょっとするとこの日が竿おろしだったのかな。大漁でなにより。

私は釣行は良くするのだが、釣り大会なるものに出たことが無い。来月8日に上関で釣り大会があるとのことで、わが社の上関支社長が出場を依頼されたらしく、私にお鉢が回ってきたもの。今のところ詳細は不明だが、船釣りの流し釣りでマダイ狙いとのことだ。食事代込みで1万円の参加料だ。一般の遊魚でもこのくらいは十分に掛かるので妥当な会費だろう。船1杯が定員5人とのことなので、わが社の関係でメンバーを集めることにした。

まずは宮ちゃんに打診すると良い返事、直ぐに5人のメンバーが揃った。現役は私とT、あとはOBの宮ちゃん、IMさん、Fさんである。5人の内4人までが何時もの船釣りのメンバーでTは初参加となる。あっ、そうだ、数年前にTとは1度船釣りしたことがあったな。掛かり釣りで私としてはあまり面白い釣りでは無かったのを想い出した。

釣り大会だから勿論計量で勝負が決まるのだろうが、こういうのも1度経験してみたかったので良い機会だ。Tは地元の釣りクラブに入っているので、大会は慣れているだろうが、他のメンバーでクラブに所属しているというのは聞いたことがないので、これはこれで面白い。一発勝負なので、フロックでも勝てるので全員にチャンスがある。楽しみである。

※訂正とお詫び(23日)
投稿時点で釣り大会は7月7日と書いていましたが、8日でした。私の勘違いでした。

【6月20日過去の釣行記録】
・2009年櫛ヶ浜港防波堤、19:30~22:20、中潮、釣果=メバル4・キス1

【この日の釣り情報】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、21:00~23:30、中潮、釣果=アジ6・メイタ1・キス1・メバル2
・2009年切戸川河口、18:00~20:00、中潮、釣果=2人でカレイ1・キス13
・2011年東海岸通り、20:30~22:30、中潮、釣果=メバル3

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第543夜 風雅な... | トップ | 千一夜第2章第545夜 釣り方... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (ゴチ)
2012-06-21 21:10:58
電動リールならシマノかダイワだと思いますが中間をとっても6万円、鯛は釣れるでしょうか。
7日の釣り大会は楽しみですね。狙いは鯛との事、頑張ってください。
返信する
Unknown (lennon)
2012-06-21 22:19:03
最近の電動リールは軽くて性能が良く安価なものが沢山出ていますね。
私のは初期の電動リールなのでとても重いです。釣友たちは、やれ博物館物だとか鑑定団に出せだのと言いますが、これで数々のドラマも生まれているんですよね。まだまだ現役です。
鯛釣りは電動にしようか、スピニングリールにしようか迷っています。
何れにしても釣れれば良いなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り情報」カテゴリの最新記事