千一夜第2章第424夜 アオリイカ小さいなあ

2011-09-17 21:22:32 | エギング

2011.9.17(土)

釣行日:9月17日
旧暦:8月20日
場所:笠戸寺崎
時間:18:30~20:00
天候:小雨のち曇り
風 :弱風
月齢:19.0
潮 :中潮 満潮22:52潮位293cm 干潮17:05潮位126cm
狙い目:アオリイカ
釣り方:エギング
餌 :餌木
釣果:小アオリイカ1

小雨がそうかも知れないが、台風15号の影響はまだ殆ど無いようだ。久し振りに寺崎に来てみた。昔、ここのテトラを降りて良くメバル釣りをしたものである。藻場なのでメバルも多い釣り場である。当然、アオリイカも多いだろうとの目論見である。

寺崎の釣り場に着くまでは、本浦港を抜けて波止沿いにかなり歩かなければならない。寺崎辺りは返し波が強く当たる場所らしく、岸壁は強固に作ってあるし、その前にはテトラも沢山入っている。豊後水道から入ってくる波が、周防灘を抜け笠戸湾を通って日立笠戸工場辺りの岸壁に直接達するらしい。豊後水道辺りで地震でもあれば大変である。その押し寄せて来た波が岸壁に跳ね返ってこの寺崎に帰って来るのである。これは昔、本浦の漁師に聞いた話である。

今夜は小雨の寺崎には釣り人は居ないだろうと思っていたが、帰って来る人の方が多かった。多くはないものの竿を片手にテトラの上に立っている人や、満潮に向けて今から始める釣り人も少し居た。私は昔、メバルをやっていた辺りのテトラから降りて、少しだけ出ている砂地で始めた。

第1投目で小アオリイカが乗ってきた。狙い通りだったと自信に変わったが、後は何度やっても反応無しだった。暗くて足元も良く見えなかったが、小さいアオリが餌木に誘われて寄って来ていたようにも思う。小1時間やって駄目だったので本浦港に帰ってやってみたがここも駄目だった。小雨が上がってからは、エギンガーの数が増えたようだった。皆釣れているのかなあ。

【9月17日過去の釣行記録】
・2005年粭島小瀬戸~日本精鑞前~大原、16:50~00:50、大潮、釣果=小瀬戸=ボウズ、日本精鑞前=アオリイカ2・アジ15、大原=メバル1・アジ1
・2007年日石前防波堤、18:15~19:25、小潮、釣果=アオリイカ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第423夜 過去の... | トップ | 千一夜第2章第425夜 アオリ... »

Unknown (lennon)
2011-09-18 18:51:58
十年前くらいに一度大きな地震がありましたがその時は津波の被害はありませんでした。
関アジは瀬付きアジですからこちらに来ることは無いでしょうが、勘違いがあっても良いのにね。
関アジも来て欲しい (ゴチ)
2011-09-18 15:27:40
笠戸湾は波も穏やかで良い釣り場のようです。豊後水道から真っ直ぐに北上すれば笠戸湾、関アジも来て欲しい。(笑)
テトラに砂浜が出ているのは満潮前ですね。周防灘での地震の可能性は和歌山から四国を横断している断層を考えればゼロとは言えませんね。前触れが全くないという事はないでしょう。地震が多くなるなどしたら危険です。