千一夜第3章第395夜 梅雨明けアラカルト

2024-09-06 23:23:43 | その他

2024.09.06(金)

梅雨明け以降の近況です。
7月は地元八幡宮の夏祭りが開催予定だったが、線状降水帯が発生したこともあり雨天中止となった。前日までに準備万端であったが、当日朝7時30分に中止決定となり、私が担当の各自治会にその旨連絡した。8月には我が家恒例のぶどう狩りに行く予定だったが、これも台風10号の接近により延期である。梅雨明け以降は殆ど雨も降らなかったが、行事・予定が入っている時に限り雨天である。余り雨男という自覚は無かったが、最近どうも少し変化してきたようだ。

梅雨明け以降は毎日のように草取りがメインの仕事である。
家の庭、と言っても通路が主体である。草は根っこから取ってはいるが、1週間も経てば新たな草が芽を出している。気が付いた時には小さな芽の時に取っている。庭の中は例年、市のシルバーに依頼している。今年は盆前に来るはずだったのだが、未だ音沙汰無し。連絡くらいあっても良さそうなものだが。

庭だけで無く畑も屋敷の東西にあるが、これは日中は暑くて手が付けられなかった。近所の畑仲間が余りに荒れ果てた畑を見て、病気で寝込んでいるんじゃなかろうかとわざわざ家に来られたくらいである。ここら辺りが岡林信康氏の言われるところである「田舎のいやらしさ」と言うものであろう。まあ、私は安否確認の一つの手段であると割り切っているが。今や密林状態になっている畑だが、先日から少し宛て草取りを開始した。

もう一つは、近辺の企業に貸している駐車場である。現状約40台程度駐車しているが、砂利を敷いた駐車場なので至る所から草が生える。これも先日から少し宛て草引きを開始した。一通り草を取れば液体の草枯らしを撒く積りでいる。

後は、会社の事務所周りと倉庫周りである。最近では会社の方は娘にほぼ任せているが、先日2か月振りくらいに事務所に行ってみると、玄関先は草茫々であった。セイタカアワダチソウが私の背くらいまで伸びていた。これは早めに引き抜かないと、茎が太くなって抜けなくなる。特に混凝土の隙間から出ているやつは取るのが難しい。そのため、残った茎はバナーで焼き切るのである。
草取りに明け暮れる日々である。

 

8月17日は当家の菩提寺である浄蓮寺にて、例年行われる「夏休み子供大会」に参加した。
子供向けの法話などの後は、紙飛行機を作成して飛距離を競ったり、本堂内の龍の数を数えたりなどの行事があり、その後で子供たちが最も楽しみにしているソーメン流しやスイカ割などが行われた。

ソーメン流しでは先ずは器作りから始まる。竹の節の上を切って器にするが、切った後でバナーで焼いて消毒、それを水道水で良く洗ってからいよいよソーメン流しの開始となる。お寺の役員の方が中心となって器作りをするが、未就学の子供たちには少し困難なので、役員の人の手に子供が手を乗せて切っていく。出来上がった器はソーメン流しが終われば持って帰る。我が家では3人の孫が参加したが、真ん中の孫が美味しいと言って一番多く食べた。

 

スイカ割はなかなか難しい。歩く距離も少し長いように思われるが、当たっても未就学の子供や女の子の力ではなかなか割れない。高学年の児童であれば何とか割れるが、今年はスイカの周りに風船が沢山置いてあり、スイカが割れなくても風船が割れる仕掛けとなっていた。我が家の孫は棒がスイカには当たったが割れることは無かった。昨年も言っていたが、来年はリベンジだと。

8月19日現在の自宅の西隣の畑である。草で覆われて畑の痕跡すら解らない。この夏は余りにも暑かったせいで、収穫も殆どしなかった。キュウリやナス、トマト、オクラ、ダイコン、マクワウリは殆ど収穫しなかった。そのため、立派な種が取れるほどに放置してある。9月中に草取りを終え、再造成しなければ秋の植え付けが間に合わなくなる。

9月1日現在の自宅の西隣の畑である。密林状態になっていたA面の草取りを完了した。これから畝の再造成に取り掛かる。まだ道半ばであとB面、C面、Ⅾ面、東の畑とある。日中はまだ暑すぎるし、他の用事もありなかなか前に進まない。気持ちばかり焦るがなるようにしかならない。

【9月6日過去の釣行記録】
・2008年日石前波堤・洲鼻港、21:00~22:00、小潮、エギング釣果=小ダコ1
・2009年笠戸本浦港防波堤、08:30~12:30、中潮、釣果=サヨリ7・キス5・サンバソウ1・クロ3

【この日の釣り情報】
・2009年相浦・池の裏でタチウオ、笠戸大橋下瀬戸でサヨリ、日石前防波堤でアオリイカ
・2010年華西防波堤、06:30~07:30、中潮、釣果=アオリイカ2 柳井港でアオリイカ好調

【旧暦8月4日釣行記録】
・2007年09月14日、粭島神社前、18:00~20:00、中潮、釣果=アオリイカ1
・2010年09月11日、笠戸深浦防波堤、16:08~20:10、中潮、釣果=アオリイカボウズ
・2013年09月08日、粭島神社前、18:00~20:30、中潮、釣果=アオリイカ20

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第394夜 最近の... | トップ | 千一夜第3章第396夜 秋は神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lennon)
2024-09-09 21:59:58
台風の被害は殆どありませんでしたが、雨はもう少し欲しいところです。
草取りは少し水気があった方が容易です。
畑の土はカチカチで、耕すと今度はサラサラになり、畝作りにはちょっと苦労します。
余りの暑さに農作業は滞っていますし、早く畝を作らないと秋物の植え付けが間に合いません。
今秋はA面だけにしようかと妥協気味です。
他の畝は冬用に取っておこうかと。
返信する
洋楽それぞれ (Keith)
2024-09-09 00:13:45
遅く成りて相済みません、相変わらずKeithです。

台風に大雨そうでも無かったんですすネ。矢張り難敵は「草取り」ですね。あれは労力が使いますし、汗だくにもなります。イヤですね~。

まぁ、流しソーメンにスイカ割と、夏のひと時もあってよかよかなこってす。この暑さだけは何とかして欲しいですけど・

lenohnoさんの、夏の風物詩をたっぷりと堪能させて頂きましたヨ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事