千一夜第3章第72夜 木っ端ガレイ好調

2017-11-25 18:18:01 | サーフ

2017.11.25(土)

6時頃釣り場に着くが、既に先客が埠頭のコーナーで竿を出していた。先客も投げ釣りだったが、ちょい投げだと言うので両サイドから竿を出させてもらった。今朝の朝まず目は6時15分くらいだったが、アナゴを避けるため少し明るくなってから竿を出した。

旧暦:10月8日
場所:徳山築港
時間:06:20~12:20
天候:曇りのち晴れ
風 :北弱風
月齢:6.6
潮   :小潮 満潮13:02潮位266cm 干潮06:08潮位76cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・ホンムシ
釣果:22~25cmカレイ4・イイダコ1・小ダイ1R・ハゼ2R・メゴチ2R(R=リリース)
S釣果:キス1
ギャラリー:同僚S・H・Oの3名

竿を出し終わった6時40分頃の最初の獲物、瓶ごと揚がったので直ぐにイイダコと解る。先週、釣友Sがここでマダコを3杯揚げているので、重さからしてもしや!と思ったがイイダコだった。残念。

この時季にしてはまずまずの天候となった。北の弱風が吹いていたが防寒着に身を包んでいるので寒くはない。先客はキスを1尾揚げたのを見たが、あまり釣れていないようだ。今朝は餌取も少なく魚の活性は悪いようだ。私は8時半くらいまでに、イイダコの他に小マダイ、ハゼ、メゴチなどの外道を揚げた。

8時40分にやっと本命のカレイがきた。25cmの木っ端だが煮つけには丁度良いサイズである。

8時50分にも続けて同サイズのカレイが釣れる。この後、9時15分にも23cmの木っ端ガレイが揚がる。どうやらこの時間帯が時合だったようだ。サイズは今一だが、立て続けに3枚は悪くない。

10時頃だったか、同僚3名が様子を見に来る。彼らは今日は出勤だったが、空いた時間にやって来た訳だ。Sは最初から竿を出す予定だったらしく、しっかりと竿だけ持ってきた。11時過ぎに小ギスを1尾揚げた。

彼らは1時間程度暇つぶしをして帰ったが、見ているだけでは少し寒かったかも知れない。

餌も残り僅かとなったのでそろそろ納竿準備に入ろうとした11時45分に小アタリがあった。巻き上げてみるとまたしても木っ端ガレイだった。まあ昼頃までやってカレイ4枚ならまずまずの釣果である。

12時20分納竿。私と入れ替わるように釣り人が入って来たが、満潮前後のカレイ狙いであろう。釣れると良いのだが・・・。西側の対岸の灯台の麓に5~6人の釣り人が現れたが、彼らも同じ狙いだろう。

【11月25日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、06:20~16:10、大潮、釣果=カレイ3・コウイカ1・キス6・キビレ1・小ダイ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦10月8日釣行記録】
・2002年11月12日、福川港波止、14:00~15:00、小潮、釣果=サヨリ10
・2004年11月19日、上関港防波堤、昼間、小潮、釣果=35cmカレイ1
・2008年11月05日、晴海埠頭、18:30~20:00、小潮、釣果=メバル2・アジ19・アナゴ1
・2014年11月29日、洲鼻港防波堤、06:20~11:20、小潮、釣果=キス3・小ダイ1・アナゴ1
・2014年11月29日、大島大原、06:00~17:00、小潮、釣果=2人でキス35・小ダイ6

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ