千一夜第3章第8夜 天気晴朗でカレイ好調

2016-12-18 14:15:47 | サーフ

2016.12.18(日)

天気晴朗、風も無くべた凪である。16日までは急激に冷たくなり、未年生まれのこの齢になると身体中に堪えるが、昨日から急激に暖かくなった。寒暖差が10度以上ありそうである。絶好の釣り日和となったが、この時季貴重な日和である。

釣り場も台船やあけぼの丸は何時もより下がっていたので、サーフするには丁度良かったが、足場に水が溜まっていて入るのが憚られた。そのため給水所の左手からサーフ開始した。

旧暦:11月20日
場所:徳山築港
時間:06:40~11:50
天候:晴れ
風  :北弱風のち南弱風
月齢:18.6
潮  :中潮 満潮11:57潮位302cm  干潮05:20潮位18cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・ホンムシ
釣果:カレイ6・ハゼ2・小ダイ1・メゴチ2R

竿を出し終わって一息ついた7時5分、竿先が小さくお辞儀した。お辞儀が小さいとカレイもそれなりの大きさとなる。餌を食って針掛かりすると、逃げようと思って身体全体で海底を叩くのである。その時に竿先がお辞儀するのだ。そしてカレイは前進するのだが、そのアタリを見逃した時にはカレイが前進した分、ラインが緩むことになる。従って、張っていたラインが緩んでだら~んとなっていたら、十中八九カレイが釣れていると思って間違いない。この最初に釣れたカレイは25cmだった。

8時43分に2枚目のカレイ。丁度ギャラリーが見ている目の前で揚げた。そのギャラリー氏は浮き釣り専門で、カレイ釣りは殆どやったことが無いと言われ、釣り揚げたカレイを見て『お~!』と感激されていた。最初のと同サイズであまり大きくはないのが残念だったが、海中から一気に引き上げ、目の前にカレイが現れるとそれなりの感動というものは確かにある。

10時54分には、小ダイと木っ端ガレイのダブルがきた。カレイのアタリは見ていなかったが、竿先が小刻みに揺れるので、揚げてみるとダブルであった。小刻みに揺れたアタリは小ダイのものである。

11時30分現在、27cmを筆頭にカレイ5枚。納竿時に1枚追加して、今日は6枚のカレイをゲットした。最近になく良く釣れた。餌切れ納竿となったが、夕方までやるつもりで餌を用意していたらまだまだ釣れそうな気配である。

裏返しで撮ってみた。カレイが釣れた時間を記すと、7時5分、8時43分、9時30分、10時54分、11時30分、11時50分と1時間に1枚程度釣れた。飽きない程度にきたので退屈する時間は少なかった。

途中でサビキ釣りの老人が給水所の前に入ったが、本命のアジはボウズ、タナゴばかり釣っていた。このサビキ釣りの老人の目の前でカレイを4枚揚げたが、揚げる度に老人の視線がカレイに釘付けになっていた。次回は投げ竿を持って来そうな気配だ。

今日は天候のせいかギャラリーも多く、バケツに入れたカレイを衆目に晒したのが悔やまれる。週末の連休が思いやられる。釣友Sも連休には釣行すると言っていたが場所取りが問題になりそうだ。

【12月18日過去の釣行記録】
・2010年第2埠頭東側、06:20~11:30、中潮、釣果=カレイ1・キス3

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦11月20日釣行記録】
・2004年12月31日、第1埠頭南端西側、昼間、中潮、釣果=カレイ2・キス数尾
・2007年12月29日、笠戸本浦港防波堤、06:40~15:30、中潮、釣果=カレイ2・キス3・チダイ1・ナマコ1・グチ5R
・2013年12月22日、洲鼻港防波堤、07:00~10:30、中潮、釣果=ボウズ
・2013年12月22日、八島沖、07:00~14:00、中潮、船釣り、釣果=ハマチ大漁
・2013年12月22日、笠戸はなぐり海浜公園、09:00~12:00、中潮、釣果=キス1
・2015年01月10日、徳山築港西側、07:00~14:30、中潮、釣果=小カレイ1・小アイナメ3ハゼ3・キス1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ