千一夜第2章第936夜 カレイ釣り納め

2015-12-20 17:52:39 | サーフ

2015.12.20(日)

やはり竿納めは築港の何時もの釣り場じゃなくっちゃならない。1人釣行だと予定時間に起床するのは難しい。5時15分起床予定が6時前となった。しかし随分とまずめが遅くなっているので、釣り場に着いたのは丁度良い時間だった。まずめの時間は良いのだが場所取りには問題が残る。自業自得であるが、このブログを見て来る釣り人が次第に増えてきたのだ。お蔭で前回、前々回とここに入れなかった。今朝は釣り人が全く居なくて入れたが、台船がデーンと横付けされていた。こうなると通常1人しか入れないしポイントも狭まる。

旧暦:11月10日
場所:徳山築港
時間:06:40~15:20
天候:AM晴れ PM雲り
風  :北東弱風
月齢:8.7
潮  :長潮 満潮15:58潮位259cm 干潮09:36潮位108cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・スナムシ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ3・アイナメ1・キス8・ハゼ14

竿出しから間も無くの7時20分に、台船にセメントを流す装置を乗せて㈱トクヤマに運ぶので竿を移動してくださいと言ってくる。仕方がないので西に90度竿の向きを変える。10時まで作業が掛かり、その後は広々とした釣り場に変わったので竿を元の位置に戻す。

サーフ方向が全て西側になったのが幸か不幸か、10時までにカレイ2枚、キス6尾、ハゼ2尾が釣れた。カレイは向こうが透けて見えそうな木っ端だが、これでも23cmある。煮付には丁度良い。このカレイを撮影していると、台船の作業員たちが見に来たが、小さいのでちょっと恥ずかしかった。

キスは良型の落ちギスだった。18~20cmあるのでキス天で頂く予定だが、恐らく娘の好物なので私の口には入らないだろう。ハゼは午前中は小さいものが多かったが、午後からはサイズアップした。

11時30分に船にラインを1本切られたが、そのラインが他の竿のラインに絡まっていて上手く揚げることが出来た。その切れた方のラインにアイナメが付いていたのだ。前回の釣友Sのアクロバット釣法のようである。少し前までは釣行の都度30cm級のアイナメが釣れていたが、最近ではアイナメが極端に少なくなっている。今回は24cmとちょっと小さく痩せているが、これも煮付だ。

本日の釣果を時系列に記す

6:40~釣行開始
7時台:キス3・ハゼ1
8時台:23cmカレイ1・ハゼ1(計2)・キス1(計4)
9時台:21cmカレイ1(計2)・キス2(計6)
10時台:ハゼ4(計6)
11時台:24cmアイナメ1
12時台:キス2(計8)・ハゼ1(計7)
13時台:ハゼ2(計9)
14時台:22cmカレイ1(計3)・ハゼ3(計12)
15時台:ハゼ2(計14)
15時20分完全納竿

午前中は天気も良くて防寒着を着ていると汗ばむくらいだったが、午後からは曇ってきて寒くなった。風も弱く海面は穏やかで釣りには適していたが、少し波立っていた方が大型カレイは良く釣れる。15時くらいから雲行きが怪しくなってきたので急いで納竿準備に入る。少し風邪気味なので無理はしない。

カレイの釣り納めにはちょっと寂しい釣果だが、大物は来年の初釣りのために残しておこう。秋以降、全体的にはカレイの釣果が悪かったが、それでも30cmクラスを10枚近く揚げているので自分的にはまずまずである。年末までにメバルの釣り納めもしなくっちゃ。

【12月20日過去の釣行記録】
・2008年新日鉄波止場、09:30~15:30、小潮、釣果=キス1
・2009年中電西側岸壁、06:30~12:00、中潮、釣果=タコ1・アイナメ1・キス4
・2014年櫛ヶ浜港防波堤、17:50~20:50、大潮、釣果=メバル25・ソイ1

【この日の釣り情報】
・2006年国立柳井病院沖、08:30~11:30、大潮、釣果=カレイ2・キス20
・2006年上関白井田防波堤、13:00~16:00、大潮、釣果=カレイ1

【旧暦11月10日釣行記録】
・2005年12月11日、庄の浦港防波堤、07:00~17:30、長潮、釣果=2人でキス15・アイナメ1・ハゼ4
・2011年12月04日、第2埠頭東側、06:20~13:00、長潮、釣果=カレイ2・キス1・チダイ1・コウイカ2
・2012年12月22日、那智埠頭、18:00~21:10、長潮、釣果=メバル7

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ