千一夜第2章第922夜 暑過ぎのせい?

2015-10-17 20:35:08 | サーフ

2015.10.17(土)

徳山築港、今日は「第38回徳山港親交カッター競技会」なるものが催されていた。地元の企業を初めとして県内全域から参加があったようだ。優勝旗を是非とも地元にと開会式でアナウンスしているのが聞こえたので、これまで地元優勝は無かったのかも知れない。この大会はここ築港でやるのは恐らく初めてのことのようなことも言っていた気がする。開催場所が持ち回りなのか、今回からここで開催するようになったのかは不明。

この大会が開催されたことで一つ疑問が解けた。この写真の左手に灯台があるのだが、その傍に何時もカッターが繋留してあったのと、漕ぐ練習も良くやっていたのでこれで納得した。恐らく地元企業のカッター部のものだろう。

競技は2艇が同時にスタートしてブイを回って帰ってくるというもので、タイムレースだろうと思う。私は対岸から竿先を見つめつつレースを眺めていたが、勿論はっきりと視認は出来ない。ただアナウンスの声を頼りに地元を応援していた。但し最後まで観なかったので優勝はどのチームがしたのかは解らない。1位、3位、5位当てクイズというものもあって、豪華賞品が用意されているようなアナウンスが聞こえたが、こういうのがあると益々応援に熱が籠る。私もクイズに参加したかったが、今日は1人釣行だったので対岸(フェリー乗り場横)に行けなかった。

旧暦:9月5日
場所:徳山築港
時間:06:25~11:50
天候:晴れ
風  :西弱風
月齢:4.1
潮  :中潮 満潮11:02潮位307cm 干潮04:33潮位56cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・ホンムシ
釣果:マダイ2・キス3・イイダコ1・ギザミ1R

今日は本来、稲刈りの予定だったが、諸事情により日程変更となった。先週、「カレイ・シーズン・イン宣言」をしたこともあり築港を目指した。目覚ましは役立たずで(自分で止めていた)、釣り場に着いた時にはもう陽は昇っていた。釣り場には先客が居て浮き釣りをしていたが、納竿直前だったようで私が竿の準備をしている間に帰って行った。竿出しの頃、あけぼの丸のエンジンは掛かっていたが、出港したのは7時頃だった。

今日の初アタリは7時40分、竿先が激しく波打った。カレイのアタリでは無いのでチヌだろうと思ったが、揚げてみると色が違っていた。最近、真鯛が良く釣れる。サイズはマチマチだが、今回は22cmあった。この直後にも揚がったがそれは15cmの子供だった。キスも釣れるが、18cm程度のもの。この時季は20cmクラスが揚がっても良いのだが、ギャラリーの年寄りが早朝5尾釣って、20cmオーバーは21cm1尾のみだったとのこと。

今日は陽が昇ってからは気温が急上昇したようで暑くて敵わなかった。こう暑くっちゃカレイは釣れない。水温もかなり上がっているに違いない。先週は曇っていたので水温も上がらずカレイも釣れたが、シーズン・イン宣言は取り消さなくちゃならないかも。明日は釣友Sが地元の新日鉄波止に行くと言っていたので、起きたら電話を依頼した。今日は暑さに負けて納竿したため餌も余ったので、明早朝、起きれれば朝方だけやってみようと思う。

11時過ぎにコンクリート上に置いていた竿がいきなりガガッっと引っ張られた。直ぐに竿を手にするとコッ、コッっと抵抗する。またチヌ系かなと思ったが、揚げてみるとギザミ(ベラ)だった。24cmあり結構大きいサイズだったが、私は食さないのでリリース。ギザミは近年釣れなくなったようで、特に広島県では高級魚になっているとのことだ。Sにもリリースしたと報告すると、煮付にすると美味いのに勿体無いと言っていた。

納竿時にゴンズイが釣れた。久し振りに見たが、体に触らないように針を外した。この魚は最も怖い魚の代表格でもある。こいつに刺されるともの凄く痛いらしく、カナコギの比では無いらしい。私はカナコギに刺されて痛みが1週間続き、押さえて痛みを感じなくなるまで1ヶ月掛かった。その比では無いとなると想像がつかない・・・・・。今気付いたが、ひょっとするとこれはゴンズイでは無いかも知れない。泥鰌ひげが見当たらないし・・・・久し振りに見るので間違っているかも知れない。

順不同となるが、8時半頃、でかいフグが釣れた。調理出来ないので勿論リリースした。そう言えば、今日は4本針が無くなっていたが、これは間違いなくフグの仕業だ。この釣り場ではフグはあまり釣れないので助かっていたが・・・。

今日は船舶の往来が激しかった。この船も荷物を満載しているようで、海面すれすれまで沈んでいる。時化た時には疑いなく水が入り込むと思うが・・・。

【10月17日過去の釣行記録】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:30~23:50、小潮、釣果=メバル8・シマイサキ1・アジ15・メイタ1
・2009年櫛ヶ浜旧港防波堤、18:45~20:30、大潮、釣果=メバル5・シマイサキ1・チヌ1
・2010年櫛ヶ浜旧港防波堤、19:30~21:00、長潮、釣果=メバル5・アジ15・セイゴ1・チヌ1
・2011年日石前岸壁、19:00~21:20、中潮、釣果=マダコ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦9月5日釣行記録】
・2014年09月28日、日石前岸壁、19時前後、中潮、釣果=アオリイカ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ