千一夜第2章第796夜 カレイ好調継続

2014-05-10 20:45:36 | サーフ

2014.05.10(土)

築港の何時もの釣り場だが、久し振りに台船もあけぼの丸も着いていなかった。やはり釣り場は広々としていた方が良い。
昨日、防府市の本社で会議がありSと出会ったが、日曜日は天気が悪そうだからと今日のカレイ釣行になった。但し正午に人と会う予定があると言うので、彼は11時までの釣行となるようだ。魚は釣れる時に行っておかないと駄目だ。

先日、会社の同僚の女性アングラーが言っていたが、船釣りで今の時季にヤズ、ハマチが良く揚がっているのだと言う。ゴールデンウイーク中もハマチが数揚がったらしく、どうも時季が4~5か月程度もずれているようだ。まあこれはハマチに限ったことなのかも知れないと言うが、そんなことがあるだろうか。これが魚の全種に当て嵌まるのなら、カレイも秋口までシーズンが延びると言うことになるが・・・。

釣行日:5月10日
旧暦:4月12日
場所:徳山築港
時間:04:50~13:00
天候:晴れ
風  :無風のち南風
月齢:10.9
潮  :中潮 満潮05:31潮位249cm 干潮12:00潮位103cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ4(24~31cm)・キス4・チヌ1
釣友:S=11時まで、カレイ1(23cm)・キス3・ハゼ1

今日はシマノ主催のチヌ釣り大会で、ジャパンカップと名打ってあった。先々週がダイワ主催のチヌ釣り大会、その前週がサンライン主催のチヌ釣り大会と、この時季はチヌ釣り大会が目白押しである。
私と釣友Sが釣り場に着いた時には、ジャパンカップ参加者の点呼が始まる前だった。初めての事だが、今日は我々の釣り場から出発だった。折角早起きしたのに朝まずめからの竿出しが台無しになった。
点呼はエントリーナンバーで呼ばれるが、呼ばれた参加者は自分の荷物と共に点呼者の前に出る。そしてクーラーボックスを開けて中が空っぽなのを確認された後に乗船する。前もって大きなチヌをクーラーボックスに入れて来る者が居ないとも限らないからだろう。大会だから当然と言えば当然だが、ここまでやるのかと思った。だから全員が乗船するまでかなり時間が掛かり、朝まずめが終わる頃にやっと竿出しが出来た。

5時丁度に出港、12時40分に第1便が帰って来たので、大会釣行時間は6時から12時までの6時間勝負とみた。今日は早く納竿したので成績発表までは見ていないが、途中でシマノの関係者が我々の釣果を見に来た時に、今日は釣れてないようだと言ったので、私が釣ったチヌを帰って来た人に差し上げようと冗談で言ったのだが、それだけは止めてくれとのこと。元々私はチヌを持ち帰らないので後でリリースした。

大会終了後、釣り人を乗せて帰った瀬渡し船の船長が私の所へ来て、折角の朝まずめの邪魔をして済みませんでしたと、わざわざ断りを言いに来られた。船長とは顔見知りだったので、お互い様ですと言っておいた。船長は何時も我々が竿を出していると、船を遠回りにラインを引っ掛けないように避けてくれるので助かっている。時々、私が竿を出している時に話に来られる。

本日のカレイ釣果。Sが納竿間際に、私が31cmのカレイを揚げたのでかなり悔しがっていた。段々釣れるサイズが大きくなっていると言うと、如何にも口惜しそうだったが、今日は父親に来客がありSも立ち会わなければならないらしく、Sは11時過ぎに納竿した。木端ガレイ1枚の釣果なので、恐らく消化不良に終わったに違いない。そう言えば、Sは先週の釣行からずっと木端しか揚げていないな。

私は今日のノルマはカレイ4枚だと最初から言っていたのだが、餌が無くなるまでに何とか4枚ゲットした。11時過ぎからは1人釣行となったので、自分の思うままのポイントへ投げることが出来たのが勝因だろう。それに、台船が着いていた時にはサーフ出来なかったポイントで3枚釣れているので、台船が着いていたら1枚で終わっていたのかも知れない。運もツキも味方してくれたようだ。

本日の釣果を時系列に記す。
04:50、釣行開始。
05:50、私が本日初の25cmカレイゲット。
06:05、私が本日初のキスゲット。
06:06、Sがボウズ逃れのキスゲット。
06:43、Sが本日初の23cmカレイゲット。
06:50、Sがハゼゲット。
06:55、私が35cmのチヌゲット、リリース。
07:25、Sがキスゲット、本日2尾目。
08:21、私がキスゲット、本日2尾目。
08:57、Sがキスゲット、本日3尾目。
09:56、私がキスゲット、本日3尾目。
10:10、私が25cmカレイゲット、本日2枚目。
11:05、私が31cmカレイゲット、本日3枚目。
11:10、S納竿。
11:30、私が24cmカレイゲット、本日4枚目。
12:10、私がキスゲット、本日4尾目。
13:00、納竿。

【5月10日過去の釣行記録】
・1997年笠戸島周辺、船釣り、07:00~14:00、中潮、釣果=ボウズ
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:15~22:30、小潮、釣果=メバル13

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦4月12日釣行記録】
・2009年05月06日、櫛ヶ浜港防波堤、19:05~21:10、中潮、釣果=メバル2
・2011年05月14日、大島大原、19:00~22:00、中潮、釣果=メバル11

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ