千一夜第2章第657夜 いいぞ!カレイ大漁

2013-04-14 19:12:06 | サーフ

2013.04.14(日)

本日のカレイ釣果、カレイ10枚、(私が7枚:23~35cm、釣友Sが3枚:20~28cm)、大漁だあ~。

旧暦:3月5日
釣行日:4月14日
場所:築港入口
時間:06:40~14:30
天候:晴れ
風  :東風
月齢:3.7
潮  :中潮 干潮04:43潮位94cm 満潮10:24潮位271cm 干潮16:53潮位35cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:カレイ7(23cm3、32~35cm4)・セイゴ1・キス1・ハゼ1・キビレ1・メバル2・テナガダコ1
釣友:S=カレイ3(20cm2、28cm1)・アイナメ1(27cm)・キビレ2

早朝の築港の釣り場、今朝は曇っているが気温は高く暖かい。絶好の釣り日和である。

釣行開始時、埠頭の手前は台船である。台船の前方がカレイのポイントになるのだが、台船が邪魔になってカレイのポイントに投げられない。 上の写真の右手にあたるが、上の写真の竿の位置からは解らないが、右2本の竿のラインは右(真横)に出ている。この状態で投げて、開始時から1時間程度で5枚のカレイをゲットした。

釣行開始の丁度1時間後の7時40分に、埠頭右側に着いていた台船が前に出て来た。右2本の竿を急いで巻き上げる。が、台船はここでストップ。下の写真のごとく、釣り場左後方の工場から機械の撤去作業が始まった次第である。大型機械を台船に乗せるために少し移動しただけだった。この少しだけが私にとっては致命傷なのだ。これでカレイのポイントに全くサーフ出来なくなった。そこで船長と交渉、頗る人の良い船長で、積み終えたらまたバックしてくれるとのこと。10時頃出航するからその時に、また竿を上げてくれとのことだった。
台船が前に出ている1時間とちょっとの間、前方にサーフしたのだが、この時は木端ガレイが3枚来た。前方でも釣れるのだがサイズはうんと小ぶりである。30cmオーバーが釣れたのは全部右方向である。

どうやら、工場を閉鎖するようで、ことごとく機械類を運び出していった。丁度この作業中に釣友Sがやって来た。実は今朝、釣具店に寄ったのだが、何と餌が売り切れだったのだ。青虫は1尾も居ない状態で、早朝に大量に、と言うよりも全部買っていった客がいたとのこと。私は昨日の残りの餌を持って来ていたので、何とかそれで持たしていたのだが、これだけ釣れると欲が出てくる。そこで釣友Sにメールして餌を買ってきてもらった次第である。Sは光市在住だが、彼も今日、新日鉄波止に行こうか行くまいか迷っていたそうなので、ここに来いと言うと一も二も無くやって来た。彼が来た時には私の餌箱にはゴカイが1尾しか居なかった。

釣り始めて20分後の7時ジャスト、最初の32cmカレイゲット。肉厚で重く、久しぶりの強い引きに感激。 ここ最近釣れなかったのが嘘のように思えた。この時はまだこれほどの釣果になろうとは夢にも思わなかった。

2枚目のカレイも34cmあった。30cmオーバーのカレイが揃うと豪快である。この時点でもう帰っても良いと思っていた。これがこれで終わらなかったから驚きである。

本日最大の35cmカレイ、釣り揚げた時には40cmの期待もしたが、そこまで大きくは無かった。しかしここには絶対に40cm級が居ると確信した。次回は40cm級を狙うぞ。

キビレ(チヌの一種で鰭や尾っぽが黄色なのでキビレと呼ばれる)、私が1尾、Sが2尾釣り上げた。陽に当たると非常に綺麗な魚であるが、我が家では食さないので、帰り際に絞めた後Sに進呈した。

Sが28cmのカレイを揚げた直後、私の竿にもアタリ、良く走るのでひょっとしたらと思ったが、予想通りセイゴだった。刺身か洗いにしようと思う。

納竿時、巻き上げた仕掛けにテナガダコが掛かっていた。テナガダコは私は2回目である。マダコほどではないがこれも結構旨い。今日は五目釣りになった。カレイ、アイナメ、キス、セイゴ、メバル、ハゼ、キビレ、テナガダコであるが、これだけ釣れるのも珍しい。

今日は1年分釣ったような1日だった。釣り上げた魚をスカリに入れて海に浸けていたが、スカリの底が抜けはしまいかと心配になるくらいだった。釣友Sが釣り上げた分も一緒に入れて活かしていたので、逃がしでもすれば大変、重大責任である。そのため何度も何度もチェックを入れなければならなかった。Sも遅く来た割にはカレイ3枚とアイナメ、キビレをゲットしているので、その釣果には満足したようで喜んでいた。しかし私にしてみれば、有効な釣り場をSに教えたことが良かったのかどうなのか・・・・。次回も天気が良ければここに来ましょうとSが言っていた。

【4月14日過去の釣行記録】
・2001年切戸川河口、昼間、大潮、釣果=アサリ大漁
・2007年第2埠頭東側、05:05~13:00、中潮、釣果=カレイ1・キス1・マダコ1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、18:45~01:00、中潮、釣果=メバル21
・2012年櫛ヶ浜港防波堤、19:00~22:20、小潮、釣果=メバル41

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦3月5日釣行記録】
・2007年4月21日、櫛ヶ浜港防波堤、19:15~21:00、中潮、釣果=メバル3・アジ1
・2007年4月21日、華西防波堤、20:30~00:30、中潮、釣果=2人でメバル22・アジ5

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking