千一夜第2章第633夜 驚き!スーパー小学生!!

2013-02-16 21:07:45 | サーフ

2013.02.16(土)

久し振りの本浦港、'05~'07年頃には本浦港は私のホームグランドだった。釣り場は下の写真の堤防から右手に見える防波堤が釣り場だった。最近は漁師が防波堤に網を上げているので進入禁止になっているし、入口近くにチェーンが張ってあり、車も離れて止めなければならないので敬遠気味である。'08年以降は通算でも数回しかサーフに来ていない。

本浦港最深部の堤防、ここからサーフするのは2~3回目だ。以前先端に陣取って右方向にサーフしてカレイをゲットした記憶がある。

釣行日:2月16日
旧暦:1月7日
場所:笠戸本浦港堤防
時間:07:30~11:50
天候:曇りのち晴れ
風  :西弱風
月齢:5.8
潮  :小潮 満潮12:05潮位257cm 干潮06:03潮位88cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ボウズ

本浦港最深部の堤防の先端に陣取って、扇形に3本の竿を出す。真ん中の竿だけ遠投で左右2本の竿は30~50mくらいのちょい投げだ。プラス、ロッドで堤防下のアイナメを狙う。
竿を出し終わった頃には天気雨がばらついたが直ぐに止む。暫くするとこの堤防の真後ろにある民家から子供が出て来て私に気軽に話しかけてきた。

その子供には驚かされた。自宅前が釣り場ということもあり、カレイの実態を実に良く知っているのだ。大人顔負けくらいに釣り用語も良く知っており、私との会話においても何ら遜色無い。小学生とはとても思えない。

その彼が言うには、2月一杯は左手の方が良く釣れる。左手の防波堤目掛けて遠投するか、20m程度のちょい投げが良いそうだ。20mくらいの所に掛け上がりがあるそうで、根掛かりは多いが釣れたら大きいそうだ。正月に38cmを2枚ゲットしたとのこと。

真正面は遠投が良いらしい。型は小さいが数揚がるそうだ。

右方面も20~30mのちょい投げが良いとのこと。アタリがあったら直ぐに合わせないと根に入られるか、係留してある船のロープに絡むそうだ。昨年の3月~4月に掛けて40cmカレイを3枚ゲットしたとのこと。

どうも手前のちょい投げの方が型の良いカレイが揚がるようだ。潮は引き潮の方が圧倒的に釣れるとのこと。特に干潮時が良いと言っていたので、私から見れば目からうろこのような情報である。良く釣れる時間帯は、上の写真に堤防先端から下に降りる階段があるが、上から5段目に船を係留する鉄のワッカがあり、そのワッカが海水に浸かる程度が良いとのこと。写真にあるように丁度このくらいが良いらしい。但し、今日は満ち潮である。それから釣り情報誌の記者も時々情報を仕入れに来るらしい。

3月以降は左手の短い防波堤から、西に見える笠戸大橋を目掛けて投げるのが良いらしい。昨年は祖父の船で短い堤防の前方に出て、2時間で30枚のカレイを揚げたとのことだ。私の釣果から見ればアンビリーバブルである。

丁度この話をしている時に、今度は祖父が加わった。お孫さんは実に詳しくここを知っておられると言うと、幼稚園の頃からカレイ、メバルを釣っているからそりゃ当然だと自慢の孫を前に言われる。兎に角、昨年はカレイが良かった年だと言われた・・・。私はただひたすらカレイが居ない場所で竿を出していたに過ぎなかったのか・・・・・・・。

それはそうと、今日も全くアタリが無い。小学生が言うには、今年は3月に入ってからの方が良いかも知れないと言う。悔しいなあ、暫くここに通うことになりそうだ。

【2月16日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:00~23:30、大潮、釣果=2人でメバル5

【旧暦1月7日釣行記録】
・2006年2月4日、大島大原、19:30~22:30、小潮、釣果=ボウズ
・2007年2月24日、櫛ヶ浜港防波堤、10:30~18:10、小潮、釣果=カレイ5・アイナメ2・ハゼ3・キス1
・2007年2月24日、櫛ヶ浜港防波堤、18:30~01:00、小潮、釣果=メバル7・アイナメ1・セイゴ1・キス1
・2009年2月1日、晴海埠頭、06:50~12:40、小潮、釣果=カレイ1・アイナメ3・キス2・ハゼ4・マダコ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking