千一夜第2章第574夜 手術入院前釣行1櫛ヶ浜港

2012-09-24 21:35:01 | 浮釣り

2012.9.24(月)

今日は退院の挨拶に本社に行ってきました。一ヶ月程度会社を休むと、皆の顔がとても懐かしく思えました。その後、私の支社に寄って半日ほど仕事をしてみましたが、デスクワークではありますがとても疲れました。正式には10月10日から出勤ですが、まずは体力を回復させることが先決だとひしひしと感じました。

今夜は入院前の釣行記録第1弾を記載しておきます。文章も釣行日に書き溜めておいたものです。

釣行日:9月1日
旧暦:7月15日
場所:櫛ヶ浜港新防波堤
時間:18:40~20:20
天候:晴れ
風 :南東弱風
月齢:14.5
潮 :大潮 満潮21:24潮位334cm 干潮15:09潮位57cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:ボウズ

9月1日(土)、もしかすると釣行出来なくなるかも知れないので、手術(6日)前に釣行しておこうと櫛ヶ浜港を目指す。旧暦7月15日の釣果は良くないが、取り敢えず海に向かう。

港は少し風が強かったが直に治まるだろう。釣り人は2人だけだ。東西に伸びた防波堤の中間辺りの括れたところに1人、この場所はチヌのポイントである。それから先端辺りに1人、アジかメバル狙いだろう。大潮にしては潮が動かないが、ここでは何時ものことである。

夕方の港では、夕涼みを兼ねた近所の主婦たち5~6人がわいわい騒いでいる。井戸端会議が港端会議に変わっただけで、何時の世も同じことの繰り返しが行われているのだろう。防波堤を犬の散歩で往復する人も多い。釣り人は少ないが人は多い。

日没は18時39分だが夕まずめでまだ明るい。完全に暗くならないとメバルは釣れない。竿の準備をするが、仕掛けを車に忘れていたので取りに行く。仕掛けを付けて竿を出す。今度は煙草を忘れていることに気付き、三度(みたび)車に戻る。病気のこともあり煙草を止めようと思うが、急には難しい。徐々に減らしてはいるのだが・・・。

釣果の方であるが、全くアタリなし。チヌ釣りの人も20時頃納竿して、私の所で暫く雑談、餌も無くならないそうである。台風の後で良いかなと思ったそうであるが、目論見は外れたようだ。私とて同じで、アタリが無いのだから餌は勿論のこと無くならない。20時20分には私も諦めて納竿。

釣行出来なくなるかも知れない釣行でボウズとは悲しい。餌が殆ど残っているので、明朝キス釣りにでも行ってみよう。

【9月24日過去の釣行記録】
・2007年日石前防波堤、05:45~07:45、中潮、釣果=アオリイカ1
・2007年日石前防波堤、20:30~22:40、中潮、釣果=アオリイカ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking