千一夜第2章第482夜 小メバルばかり・・・

2012-01-21 23:16:54 | 浮釣り

2012.1.21(土)

釣行日:1月21日
旧暦:12月28日
場所:櫛ヶ浜旧港防波堤
時間:18:00~21:07
天候:曇り
風 :無風
月齢:27.4
潮 :中潮 満潮19:09潮位253cm 干潮00:59潮位24cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:持ち帰りメバル5(リリース4)

今夜は少し期待して櫛ヶ浜旧港に向かった。過去の記録の通り、久し振りにソイが狙えるかなと思っていた。釣り場に着くと旧港の対岸には釣り人が3人居たが、私が入った一文字防波堤には散歩人が3人居ただけだった。新港の長い防波堤が旧港の一文字防波堤の前方に見えるが、新港の防波堤先端に釣り人が居るらしく、電気浮きが赤く浮いていた。

18時丁度に始めたのだが、陽が長くなっていてまだ夕まずめの頃だった。まずめ時は魚が良く釣れると言われているが、始めた1投目から3投目まで連続でリリースサイズの小メバルが釣れた。この3尾でアタリが止まり、暫くは仕掛けの投げを繰り返すばかりだった。20時過ぎた頃からぽつぽつアタリ始め、5尾ほど持ち帰りサイズのメバルが揚がった。

ソイは始めた頃に以前と同じポイントを狙ったのだが、何の反応も無く諦めた。旧港の対岸には釣り人が増えて5人になっていた。あちらの方が釣れるのかなあ。良く考えてみれば、対岸(新港から続いている最西端)ではまだ釣ったことが無い。今度試してみよう。

20時30分以降は全くアタリが無くなり、21時過ぎには納竿。どうも納得いく釣果が得られない。新たな釣り場を探すしかないな。

【1月21日過去の釣行記録】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:30~23:00、中潮、釣果=メバル3・27cmソイ

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking