エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

チャレンジが失敗して絶望的になっていた私を励ましてくれた名言です。

2022-03-26 16:21:00 | Weblog





実業家の豊田英二の言葉。

「その失敗は君の勉強代だ。」

私は疲れて調子が悪く低迷した時には変な独り言を言ってしまったり、また誤解をされそうなことをインターネットにバカ正直によく考えずに書くことをしてしまいがちです。
そして結果的に、泣きっ面に蜂みたいな二次災害を招かない様に、気をつけたいと改めて深く思いました。

アイルランド出身の著述家のJマーフィーの言葉。

「失敗のない人生、
などというものはありえない。
失敗は何事かを成し遂げる
過程で起こることであり、
それは、最終結論ではない。」

私は大きな失敗をするとつい「もう全てが終わった、、、。」と思ってしまい諦めがちですが、失敗は最終結論ではなく過程と教えられて希望が湧いてきました。

江戸期の儒学者の佐藤一斎の言志四録より引用。

「一燈を提げて暗夜を行く。
暗夜を憂いることなかれ。
只だ一燈を頼め。」

佐藤一斎の言志四録は西郷隆盛の正に座右の書で、彼は吉田松蔭など多くの幕末の志士にも大きな影響を与えた儒学者で、心が熱くなる様な名言で私も励まされました。

ベルギーの劇作家のメーテルリンクの青い鳥の引用。

「なんだ、あれが僕たちの探している(幸せの)青い鳥なんだ。僕たちは、ずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。」

私は幸せは自分の心の感じ方が大きいと思いますが、ポジティブ心理学で研究されている科学的な幸福学を学ぶとより一層幸せを感じられやすいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 人生を励ます名言達です。 | トップ | 仕事、お金、志、住む場所、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事