エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

「良い行動をして、例え世間的には失敗しても、お天道様はちゃんと見ている!」

2024-04-10 15:50:21 | Weblog


私がさだまさしの音楽に夢中になり最近思うことは、現代の経済合理性によるエゴイズムが強い時代には、より必要ではないかと考えるあり方です。

それは「良い行動をして、例え世間的には失敗しても、お天道様はちゃんと見ている」というな宗教やスピリチュアルの様な概念が、いい意味でもっと再考されるべきかと思います。
コメント

戦争やテロが絶えない昨今の中で、市民が世界平和を求めて!

2024-04-10 13:34:46 | Weblog


私は最近に世界の平和の秩序がますます危うくなっていると危険性を感じています。

アメリカで「もしトラ」(もし再びトランプが大統領になったら)が、ひょっとしたら「ほぼトラ」になりかけているのかもしれません。

モスクワでイスラム国による百人以上亡くなるテロがあり、しかしプーチンはそれをウクライナの関与による行為と言い張っています。

イラン領事館にイスラエルによるテロ行為で7人が亡くなりました。

私はアメリカ陣営とロシア陣営とアラブ陣営との対立がこれ以上は戦局が拡大しないために、利害にとらわれない世界市民が平和を求めて声や行動を起こす必要性を感じます。

コメント