エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

作家の坂口安吾の「デカダン文学論」より抜粋です。

2021-12-25 15:43:00 | Weblog




「めいめいが各自の独自なそして誠実な生活を求めることが人生の目的ではなくて、他の何物が人生の目的だろうか。私はただ、私自身として、生きたいだけだ。」

戦前の愛国的な全体主義に染まった日本への、戦後直後の彼による作品「堕落論」にも根底にある、ファシズム的なあり方へのアンチテーゼな姿だと思います。
私は何か自民党の改憲案で「公の秩序」という名目で個人の思想、言論の自由を規制しようとしている現代にも重要な名言と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最新の科学研究から明らかに... | トップ | 人生の不公正さについて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事