エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

本当にメンタルクリニックは金儲け主義で、必要のない投薬をしているのでしょうか?

2016-07-07 11:45:41 | 生き抜く知恵
私は実はもう20年近く、メンタルクリニックに通ってきました。
どうもうつ的な気持ちの落ち込みなどの問題を抱えているからです。

そこでその経験を通じて思うことは、メンタルの薬は確かに気持ちの低迷や、
やる気がでない状態への改善効果があるということです。

私は4か月程前に河口湖に引っ越して、お金に余裕がなくて病院に行けずに、
断薬しているとしばらくたつと、孤独のせいもあるかもしれませんが、うつ的な落ち込みで
なかなか仕事ができなくなりがちになってしまいました。

そこで二日前に難渋の重い足をひきずり、近くのメンタルの病院に再び行ったら、いつも飲んでいる
薬を処方されてさっそくまた飲み始めたら、この前ならなかなかできなかった作業も、そこまで
苦がなく活動できる様になりました。

最近いろいろな方達が、メンタルの病院は患者のことなんか本当は考えていなくて、必要のない投薬の処方を続ける
ことで利益を確保して、儲け主義で患者を食い物にしているという様な情報も多いと思います。

実は私も以前にそういう情報に影響されて、メンタルの病院に行くことをやめて、いろいろ生活していました。
すると状態がよくなるというか、そつなく生活できるわけではなく、かなりうつ的な状態と被害者意識で、親から「頼むからメンタルの病院に行ってくれ。」と言われる様な状態になりました。

そしてまた病院に行ってメンタルの薬を飲むと、確かに長期的な振り返りをするとじわじわと良くなり、以前よりかなり状態がよくなりました。

もちろん世の中には、儲け主義に走り、実際に患者を食い物しているメンタルクリニックもあるとは思いますが、私はだいたい紹介してもらった病院にかかったり、またインターネットで見つけた病院に行ってきましたが、正直ここはあこぎだなと思った、そういう病院には会ったことはありません。

すべてに言えることかもしれませんが、一部のマイナスで全部を否定しては実相は見えないし、世の中は本当に意味でなかなか改善していかないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私が自分なりに現代社会に必... | トップ | 成功者の手法を真似ることだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き抜く知恵」カテゴリの最新記事