BERENJENA



今朝、今年度第一号の茄子が届きました。やはり取れたては鮮度が違いますね。早速、朝食であっという間に平らげてしまいました。夏場は、頂いた茄子を朝食で頂くことが多いのですが、その場合には大体薄く切って油で軽く炒めたものを醤油で頂きます。取れたてなので、水分が多く油を沢山使わなくても柔らかいです。CABEZÓN の子ども達も大好物で、少ない場合には取り合いになってしまいます。
近隣のとある國では取れたての茄子を生で食べるそうです。一度試してみたいのですが、鮮度が命だとか・・・。確かに、取れたての茄子は、焼き茄子にしても甘みが違います。CABEZÓN も取れたてのものを焼き茄子にしたものを頂いた時に、その味の違いにとても驚いた記憶があります。確か、子どもの頃食べていた味もそうだったような・・・。とても贅沢な酒の肴ですな。
ところが、新鮮な茄子に落とし穴 があることをすっかり忘れていました。今朝、炒めようと茄子を切っていた時のこと。二本目の茄子を何気なくつかんだ時に、左手親指に鋭い痛みが・・・。そう、取れたての茄子のヘタには強力なトゲがあったのです。刺さったトゲは、トゲ抜きでもとることが出来ず、色々なものをさわる度に体の一部となりつつ鈍い痛みを作り出しています。今、痛みを感じながらこの記事を書いています。
Editor CABEZÓN

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i FELICITO ! BASURA »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。