心霊写真

ではありません(笑)。実はこれ、ここしばらく家族で話題となっていた気味の悪いキノコ。昨日、せっかくだからと伴侶が子ども達へのプレゼントに収穫してきたのです。見事な大きさですね。何というキノコだかご存じですか?





















このキノコはアミガサダケという種類で、の散る季節からしばらく見られるという、期間限定でしか植生が見られないモノだそうです。



ところが、一番この種類について熱く語っていた長女は、いざ収穫されてきた実物を目の前にしてどん引きになっていました(笑)。なぜだかわかりませんが、このヒダヒダの間におびただしい数のナメクジがいたからだそうです orz...



日本では、もっぱら観賞用???のアミガサダケですが、遠くフランスでは食用に供されるとか。しかも、結構良い値で取引されるそうです。インターネットで調べたら、バター炒めなどにすると美味だということですが、だれも調理しようとしません(笑)。生で食すると毒性があるそうなので注意が必要です。


Editor CABEZÓN


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一区切り てぶろんまに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。