MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

家庭菜園日記

2010年06月04日 | Weblog

今日の我が家のお野菜たちは......
このごろよく日も照って気候がいいので成長も早いです。
キューリやトマトは葉が多い茂っています。
しかもトマトはまた実の数が増えています。
               
キューリも花の数がかなり増えました。
                      
順調、順調.....と思いきや......
                
キューリの葉っぱになにやら白い斑点が......
何??びょーき?!
M君いわく.....
うどんこ病かな~って。
とりあえず応急処置としてかなり薄めたお酢水を葉っぱにスプレーしました。
広がる病気なんだそうで.....心配です。
トマトもなんか実の色がビミョー......ちゃんとできるのかな~.....
                
今のところ大きな虫食いはなさそうなんだけど......
食べれるのか.......どうなることやら.......。
今、家計に大きく貢献しているのは大葉です。
                
すぐ大きくなって収穫できます。
この日も沢山収穫。
地鶏のたたきに刻み大葉を和えてにんにくしょうゆベースのタレを作り、それで和えていただきました。
                
大葉の香りもよく味も良くって買ってくる大葉と変わりません。
大葉や茗荷、バジルやパセリのようなハーブ系のものをよく使うのでなかなか助かりますね。
さー、まだまだ頑張って大きくなってもらわないと......。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。