MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

至福の和食フルコース

2010年06月06日 | Weblog

今日は久しぶりにM君のお母さんがお泊りに来てくれました。
フランスから帰国して初めてです。
しかも、お母さんの贔屓にしている京都の美味しい和食屋さんに連れて行ってもらえることに!!
何度か連れて行ってもらったことがあるのですが....かなり有名なお店で、目で見ても美しく、しかもめちゃ美味しい!!
お客さんに合わせてコースで出してくれます(月によってメニューが変わるのですが、その月のうちに何度も来ても同じものを食べないように覚えていてくれ、旬の違うものを食べさせてくれます)。
今回連れて行ってもらえることになってすっごく楽しみにしていました。
お昼ちょっと前にお母さんが到着。
お昼は軽くおうどんですまし、夕飯までにはまだまだ時間があるのでお出かけすることに......
お母さんの希望で大山崎美術館に行くことに.....
私たちは2?3?年前かな??紅葉の時期に行きました。
お母さんも昔来たことはあるそうです。        
               
前回は睡蓮は咲いていませんでしたが....今回はとってもかわいい睡蓮の花を見ることが出来ました。
               
美術館をゆっくり見て回り、美術館の庭を散歩してから一度車を置きに帰り、再びお出かけ....お店が嵐山のほうにあるので予約の時間まで嵐山観光。
もう5時半くらいだったのでお店も閉め始めているところもぽつぽつ。
人も少なくなってきていました。
散歩しつつ嵐山の自然を堪能.....こんな夕日も見ることが出来ました。
                                
いよいよ予約の時間になりました。待ちに待った夕食タイム!!
まずははじめの前菜に竹の器に入ったかわいいものが出てきました。
                                 
あわびとホタテ、ホワイトアスパラが盛ってあり、真ん中のはホワイトアスパラで作った濃厚なソース。一切塩などは入れておらずアスパラ本来の味を楽しめるソースです。アワビも柔かくソースとの相性バツグン!!ホタテとアスパラも新鮮で美味しかったです。
次にタラの芽とうど、えびのてんぷら。
   
山菜系ってやっぱ美味しいですね~。んで、えびの中にはフォアグラが入っていました。えびのぷりぷりとフォアグラの濃厚な味がめちゃめちゃ美味でした。こういう斬新な創作和食をいただけるのもここの売りですね!!
続いて....アマダイのお刺身
   
醤油タレはとろみがかかっていて、タイの鱗を素揚げしたものがのっていました。それがサクサクといい食感!!そして添え付けに飴玉ほどの小さなトマトが付いていました。
こんなに小さくてもちゃんと美味しいトマトの味がするんだね~。アマダイも新鮮で歯ごたえがよく本当に美味しかった!!
一品一品が少しづつなのでまだまだ食べれちゃいます(全部もうちょっとくださいってくらいの量なの)。
んで、うなぎの白焼きと桜海老のスープ
   
うなぎは身厚で柔かくジューシー!!そしてこの桜海老のスープがまた濃厚!!
めちゃうまうま!!中には湯葉と大根が入っていました。桜海老だけでこの色が出てるんだって!!濃厚なはずですよー!!
次は〆サバ、わさびの茎のお寿司。
                         
さばの身が厚い!!あっさりとしたわさびの茎も美味しい。
奥のご飯はというと..... 
大きなのりに素飯とトロ、うにを巻いて出してくれました。
    
どっちも濃厚!!新鮮!!もー幸せ!!!
うに濃厚!!トロもうまい!!
海苔もいいのりを使っているのでしょうね~、香りがすっごくよかった。
んで小さなおちょこに入っているのはふぐのひれ酒と鯛の白子のグラタン。
    
白子好きの私にはたまりません!!
そして、旬の鮎の素揚げ。
                          
鮎の上にかかっているのは一年間塩漬けにした鮎の卵。
卵の濃厚な味と塩気が鮎の美味しさを引き立てます。
そして、てんぷら。
      
かぼちゃとレンコン&イカ。どっちも素材の味が引き立って本当に美味しかった!!
そして、ヨモギそばと竹の子チャーハン。
    
ヨモギの香りがほんのりで、しっかりとしたコシのある美味しいおそばでした。
チャーハンは竹の子の食感もよく、パラパラのご飯、一切塩は使っていないということでしたが薄味を気にさせないくらいの竹の子のいい風味が上品なチャーハンでした。
いや~、どれも本当に美味しかった。
満足満腹!!一つ一つの量は少ないといっても、こんだけ食べればさすがの私でもお腹一杯になるよね~!!
そして最後に手作りの葛きり。
             
黒蜜ときな粉でいただきます。
もちもちで今まで食べたものの中でもかなりの上位のお味!!
最後の〆まで満足...満足。
本当に至福の一時でした。
お母さんとも楽しくおしゃべりできたし。楽しい一日でした。
お母さん本当にありがとう!!
また一緒にお出かけしましょう!!
M君仕事でも二人で....美味しいお店探しときます!!
あ、次は私が腕を振るいます!!お楽しみに!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayo)
2010-06-12 23:22:56
見てるだけで幸せ~な気持ちになる料理の内容だねMICHIは幸せものだね~羨ましい
返信する
sayoへ (MICHI)
2010-06-14 22:25:44
うん!!本当に幸せな気分になる料理で....M君ママに感謝だよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。