ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

高木のユリノキを見上げて

2022年05月15日 | 帷子川
帷子川沿いのこども公園にユリノキの花が
咲いていました。





ユリノキ(百合の木)は高さ約20mの高木で
チューリップに似た淡黄緑の花を咲かせます。
オレンジ色の斑の入った花は素敵でした。

ユリノキをはじめて見たのは、10年数前
上野の東京国立博物館に行ったときでした。
カップ状の花に気品を感じました。

博物館の木は丸い樹形でしたが、こども公園の
ユリノキは見上げるような高木で花を撮るのに
苦労します。
近くに住宅街がありいつか高木が切られるのでは
と心配しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コボウズオトギリを挿し木して | トップ | 散歩道の昼顔とシロツメクサ »
最新の画像もっと見る

帷子川」カテゴリの最新記事