ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

身近に見たコセンダングサの花とそう果

2011年11月10日 | 日記


先月散歩中によく見かけた花は、セイタカアワダチソウと
コセンダングサでした。
いずれもアメリカ原産の外来種です。
コセンダングサは身近にかなり増えていますが、野草に興味の
ない人には気づかないかも知れません。
この小さな黄色い花はピントが合いにくく集中して接写しました。





11月になると、1個の頭花から「そう果」と呼ばれる
タネができます。
そう果は2~4本の鋭いトゲがあり刺さると抜けません。
2年前に花を撮ることに夢中になっていたら、衣服に
100個以上のそう果がついてしまい手で払っても
落ちないので1個1個取り除いたことがありました。
上着にまでそう果がつくのは異常ですが、当時のことを
思い出し苦笑しています。

コセンダングサはそう果を人や動物に着けることによって
タネを拡散させているのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリアが咲いていました | トップ | 庭の山茶花はいま花盛りです »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事