ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

カトレアが咲きました

2022年01月11日 | 日記
窓辺にカトレアが咲きました。
今年は4個のつぼみが一斉に開きました。





中南米原産で木に着生し洋ランの女王と
いわれています。
40年ほど前に藤沢のサイカ屋の店先で
買った株で思い入れがあります。
温室栽培でないので毎年咲かなくても気に
なりませんでした。
花びらに原因不明のシミのようなものが
つくようになり困っています。



窓辺にデンドロビウムが咲き揃いました。
木に着生するランですが、場所のとらない
ミニタイプで重宝しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダンの実は冬の風物詩です | トップ | ピラカンサの実を食べる野鳥たち »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事