ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

ピラカンサの実を食べる野鳥たち

2022年01月13日 | 日記
鉢植えのピラカンサにたわわに赤い実が
成っていました。
それを狙ってジョウビタキ、ヒヨドリ、
メジロが来ます。





中でも熱心なのは翼に白い紋がある
ジョウビタキとヒヨドリです。
ヒヨドリはたくさん実を食べるので、
青いネットをかぶせていました。
ジョウビタキはネットの下をくぐって
中に入ります。メジロも中に入ります。





一昨日、ネットの中の赤い実は食べ尽く
されました。
ジョウビタキは地鳴きで訪れを知らせて
くれましたが、実がなくなると庭に現れ
なくなりました。

追記:
シジュウカラは地面に落ちた赤い実だけを
食べていました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレアが咲きました | トップ | コロナ禍の真鶴半島を歩いて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事