ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

晩秋の三浦半島横断

2013年11月30日 | 日記






野鳥観察会の三浦半島横断に参加しました。
三浦海岸駅から荒崎まで歩く11キロのコースです。
最初に行ったのは三浦海岸でした。
子どもが小さい頃ここで会社の保養所に泊まり海水浴
をしたことがありました。
当時の駅の名前はたしか上宮田でした。
海岸ではカンムリカイツブリやオオセグロカモメなどを
観察しました。
次に駅から近い小松ヶ池に行きました。



池にはオナガガモやヒドリガモなどのカモが数種類いて
カモの勉強になりました。
ベンチで高齢者数人がのんびりと池の風景を眺めていましたが、
せわしく歩く私たち一行とは対照的でした。

三浦市は三浦大根の産地で畑地帯を歩くと大根畑が延々と
続きました。
丘の上にある大根畑から富士山がよく見えました。
三崎口駅から荒崎までのハイキングコースをアレンジして
歩きました。
和田地区の海岸は強風で昼食休憩ができず、近くのお寺の
境内で休憩しました。



境内の縁にクコが植栽されていて赤い実が目立ちました。
私の目には株全体が柔らかく草本に見えましたが、
ナス科の木本でした。
クコの実は食べられ、酒に漬けてクコ酒にするそうです。





休憩が終わって荒崎海岸を目指し、強風の中を和田の
砂浜を歩きましたが、荒波が打ち寄せてきて海岸沿い
を歩けず途中で引き返しました。
来年は荒崎まで歩きましょうといって「ソレイユの丘」から
バスで三崎口に戻り解散しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の山のマユミ、ヒヨドリ... | トップ | 晩秋の新治市民の森界隈 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事