ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

セイヨウヒイラギを見た

2023年12月31日 | 追分市民の森

追分市民の森に行く途中の個人宅に赤い実の

セイヨウヒイラギ、別名ヒイラギモチがありました。

葉の縁にトゲがありヒイラギの名前がつくのに

納得しました。

クリスマス装飾に使われます。

以前、テレビで赤い実が飾られているのを

見て美しいと思いましたが、セイヨウヒイラギ

だったようです。

道路の向こう側の林の中に紫式部の実が

ありました。

紫の実は鳥が食べるはずでまだ残っている

とは意外でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帷子川の野鳥を見た | トップ | 2024年の初詣 »
最新の画像もっと見る

追分市民の森」カテゴリの最新記事