黒古一夫BLOG

文学と徒然なる日常を綴ったBLOG

若者は「自己表現」が苦手?

2009-10-28 06:09:01 | 文学
 このところ、ずっと「若者」(20代の男女)が書いた「論文」やら「論文もどきの文章」を読んでいるが、そこで気付いた(感じた)ことがある。それは、彼ら・彼女らは「おのれ」を語ることがどうも不得意なのではないか、自分の「内面=考え方や感じ方」を隠すことにきゅうきゅうになっているのではないか、ということである。
 例えば、「論文」あるいは「論文もどきの文章」であるが、「論文」に必要なのは、もちろん第一には「論理的整合性」であるが、その論理的整合性を下支えする「批評」及びその前提となる対象の「分析」ができない、あるいは微妙に「批評」や「分析」を避けているという印象(感じ)を彼ら・彼女らの「論文=文章」から受けるのである。――ここで断っておきたいのは、僕自身もそのような若者の文章に対して「印象を受ける」とか「感じがする」というような書き方をしていて、具体例を挙げた論理的な言い方をしていないが、それは具体例を挙げると、その文章を書いた人が特定される恐れがあると思うからである――。
 何故なのか。おそらく、今の若者たちは、日頃の言動を見ていてもそのように思うのだが、極端に「自己を晒す」ことを恐れる、あるいはそのような「自己を晒す」ことによって築く人間関係を小さいときから忌避することに慣れ親しんできたが故に、必然的に「自己を語る」ことになる「批評」やその対象の「分析」を避けることになってしまったのではないか。だから、マニュアルに従った、あるいは「自己を晒す」必要のないレポートや試験(覚えたことを書けばいい)などでは好成績を収めるのに、究極的には「おのれのこと」を書くことになる「批評」、つまり「論文」が書けなくなってしまうのだろう、と思う。
 このことは、翻って、何年か前からブームになっている「ケータイ小説」などにも言えることである。一般的に「ケータイ小説」は、「真実」を装うのに最適な「告白体」で叙述されている。なので、読者もそれをあたかも作者が「正直」に「おのれを語った」物語だと信じた振りをして読み、その「虚構=うそ」の物語を愉しむ。どうも「ケータイ小説」には、そのような「ルール」が作者(発信者及びサイト管理者やそれを書籍化した場合の版元)と読者の間に暗黙の了解事項として存在するように思える。もちろん、確かめてみないと分からないが、「ケータイ小説」の作者のほとんど(全てと言ってもいいように思う)が、「ペンネーム」つまり「匿名」であるということも、この「自己を語らない」ということに通底しているのではないか、と思えてならない。
 何故それほどまでに「おのれ」を隠そうとするのか。「近代(現代)社会」の未来(なれの果て)は、もしかしたら孤立した「個」が「他者」のことを何も知らず寂しく生きていく社会なのではないか。というようなことを思ったのは、「個人情報」の過度の保護によって教師が教え子の年齢や民族、家族関係(結婚しているかどうか、等)について何も知らない、という何とも希薄な人間関係が現実として存在した10年前のアメリカ生活でのことであったが、どうも今の日本もそのような頑なに「おのれ」を防御する人(若者)が増えているのではないか、と思えて仕方がない。
 そんな「おのれを語らない」状態を保持したままでは「論文」など書けようながない。そこには「他者」に対する関心(好奇心)など欠片もないからである。「批評」は、強烈な「他者」への関心によって支えられること、そのことを自戒を込めて確認しておきたいと思う。
 それにしても、「ケータイ小説」を「文学」などといって持ち上げる「いい大人」がいるが、本当にあのような「嘘」(虚構ではない)で固められたような「小説もどき」を「文学」と認めるとは、僕には考えられない。(と書くと、またまた「反撃」されるかな?)

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3 コメント

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Unknown ()
2009-11-03 22:49:05
こんにちは

以前私は何人かの友人に
ケータイ小説についてどう思うか聞いたところ
ほとんどの人が批判的な意見を持っていました。
それぞれの理由は様々でしたが
ケータイ小説は文学とは思えない
ただ思うがままに文を並べているだけで
何を伝えたいのかがわからない
といった理由が多かったように感じます
もちろん、ものによっては違うのでしょうが

若者が自分の意見を書けないというのもわかります
ただ、それは正しいものしか認められてこなかったという教育にも問題があるように思います。
だから私は、道徳の時間は好きでした
先生に「正解はないから思ったことを何でも言ってごらん」
と言われて、安心して授業に望んでいた記憶があります
他にも基礎能力の低下などもあげられるのでしょうが

とりあえず高校生の視点での考えということで
不快に思われる部分は流して読んでください
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感想 (wake)
2009-11-04 04:04:07
大学院生にしても学部の上級生にしても、かれらはいつも「これをやっていいいのか、いけないのか」と自問しています。「リスクのあることは避けよう」と判断するのがふつうです。学位がかかっていたり、進学がかかっていたりするからです。
いっぽうで、先行研究について可否の判断を示したり、作品の価値を判断する場合には、自己の判断基準を示さなければ、前に進むことはできない。その場合の自己というのは、自己表現とは別の問題だと思います。読み手である黒古先生が求めておられるのが、「年齢、民族、出身階層、家族構成、セクシュアリティ」ていどのことなのであれば、必要なら、さりげなく論文に組み込むことは可能でしょう。アメリカの文学研究で生産される論文もそんな仕組みになっています。
10年前のアメリカ滞在経験で「教師が学生(院生)のことを何もしらない」と思われたというのは、トリートのことを言っているのだとしたら、それは彼が特別なのではないですか。でも、トリート教授のシアトルの家に遊びに行ったら、男性のパートナーを紹介してくれたし、「ああ、そんなもんなんですか」と思ったことでした。彼は学生本人の「魂」や意気込みみたいなものには興味はあっても、だれとだれがつきあっているとか、だれがどんな人と結婚しているかとか、まったく興味がないようでした。個人的には所属学部も異なりましたし、幸福な師弟関係は結べませんでしたが、トリートはそういう点ではプロだったと思っています。
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泉さん、和気君へ (黒古一夫)
2009-11-04 09:29:29
 和泉さんへ:道徳の時間に先生が「正解はない」と言ったのは、大変妥当な言い方だと思います。ただ、僕は「正解がない」のは「道徳」の授業だけではなく、国語の読解や社会科に属する歴史観や社会観、世界観にも「正解はない」と思っています。にもかかわらず、そのような「正解のない」科目にも「正解」を押しつけてきた(いる)現在の教育(大学のそれも含む)にこそ問題があるのだと思います。
 自分の中に「異議あり」を感じ続ける、あるいはその理由を考え続けることによってのみ、「正解のない世界」の豊かさに気づくのではないかと思います。
 なお、「高校生だから」という言い方はする必要がありません。小学生でも中学生でも高校生でも、「おかしいな」、あるいは「その通り」と思ったら堂々と意見を述べる、そのことが大切なのだと思います。年齢に関係なく人間が「平等・対等」なのは、感じ方や考え方に老いてのみです。その他の点では経験や知識の量、あるいは経済的な違いなどで、残念ながらなかなか人間は「平等・対等」になれません。

和気君へ
 お元気なようで、何よりです。僕がアメリカ生活でそこの人間関係で感じたことは、もちろんトリート教授との交流がきっかけですが、その後の他の人との付き合いでも感じ、考えたことでもあります。その結論は、トリート教授は「特別な人」ではなく、アメリカの知識人として「普通の人」だということです。それは、文学研究における日米の差(違い)として現れている、と僕は思っているのですが、そのことは、もしかしたら国民性の違いというより、研究方法の違い(特に「テクスト論」をどう評価するか否か、というようなこと)に起因するものかも知れません。和気君も考えてみてください。
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