♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

黄色の ??

2009年09月23日 | 花、実
 聞こえくる高僧の経秋彼岸


( きこえくるこうそうのきょうあきひがん )

減ったように感じていた彼岸花
今朝は、そこかしこで赤い色を誇っておりました
やはり、約束は違えぬ彼岸花です

なんて歩いていると、黄色い彼岸花が
鍾馗(しょうき)水仙 っていうのですって
本来は、もう少し遅い時期に咲く、同じ彼岸花科の花だそうです

今日は、花を見ていただきたいので、写真に句は添えませんでした
(グロリオサリリーにも似ているような気もしますが、茎が違いますね)

お坊さんの格によって、袈裟の色が変るとか
この色は、相当な高僧の袈裟の色では、ないかしら?
映画「ラスト・エンペラー」によると、皇帝の色だそうです

でも、やはり、彼岸に一番似合うのは、赤い彼岸花と、思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの | トップ | かまきり その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中日ですね (ひまわり)
2009-09-23 19:50:53
教える訳でもないのに必ず咲く彼岸花 やはり赤が好きですね。
でも 目が覚めるような黄色 綺麗ですね~

知恵袋さんから「おはぎ出来たよ」と電話
へへへ~ もう食べたよ パスしました。
(我が家の男性人達 余り好みません)
返信する
彼岸花 (しまそだち)
2009-09-24 11:28:32
ひまわりさん こんにちは♪♪

高速が混むので、すっかりご先祖さんに失礼しております。心の奥でお彼岸参りしてます

黄色の彼岸花は、初めて見たと思うのですが、鍾馗の字を探した記憶が微かにあります。 記憶が~~

お隣からオハギ頂きました。
ひまわりさん家と反対に、 ウチは、主人の担当です。 私は、の方が、
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事