♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

つきなみですが

2019年05月01日 | ひとり言
        赤飯に南天一葉令和へと


     せきはんになんてんひとはれいわへと  


いよいよ令和の幕があがりました


今の上皇さまが、 退位に際して
「平成が 戦争の無い時代として 終わろうとしていることに 心から安堵している」と
お言葉を発せられました
この一文には、心の中で 東を向いて拝礼したくなりました

昭和から平成へ変わる時、 何かバタバタと
悲しいのか 喜ばしいことなのか 分からないままうち過ぎて行きました

今回のように 予め心の準備が 出来
喜び事に感じられるのも 良いかなと考えました

しかし、ここ数日の溢れすぎる報道には 少々食傷気味です
昨晩のお祭り騒ぎにも
そしてです、道頓堀では やはり川に飛び込む馬鹿者が出たらしい <情けない>

上皇さま、上皇后さまには、ゆっくりなさってお健やかに長生きして頂きたい

雅子皇后の素敵な笑顔を拝見できて 一層喜ばしくありました


                    

令和は、気骨のある時代になってほしいです
先日 原子力委員会の人が
「原発にテロ対策に応じられない原発の稼働は認めない」って言明されました
「いつまでも待っていると思うなよ」って

聞きたかったその台詞  

電力会社、原発建設に係る企業、 万一の事故も起こさない安全策を確保しなければならない覚悟が、あるのか  ?
(採算取れるのかな ?)
テロ対策、困難だったら廃炉にすべきです

チコちゃんなら、

”ボ~っと仕事してんじゃないわよ~~”
 

だわね

今日は、575が 先に出来ました
田舎から帰る時 母が 手作りの赤飯を持たせてくれます
糯米を沢山頂くし、連れ合いが 大好物なので
5合も
小分けして、冷凍
ご飯が、心細い時などに重宝します

元号が 発表される日も 赤飯を用意して TVを見ました

そして今日のお昼も

鯛のお吸い物と

新しい時代は、大きな禍の無いようにと願う気持ちを南天にこめました








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  歳を重ねるってこと | トップ | 五月の風 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもおいしそうです (koh)
2019-05-01 18:43:59
こうして、写真を見せて頂くだけでも、
あ~日本人でよかった、と思います。
きのうきょうの2日間、心が安らぎました。
(巷の喧騒は別ですが)
平成天皇と皇后さまは、夫婦の鏡と思います。
おふたりの様に、いたわり合い老後が過ごせるといいなと思いました<m(__)m>
返信する
Unknown (9491km0107)
2019-05-01 19:09:33
赤飯大好きです。
お祝い事のある時しか食べれなかった世代にとって、
食べれる幸せは今も変わりません。
JAが誕生月に届けてくれる赤飯の元が待ち遠しいです。
しばらくアップがなかったのは島帰りが多くなったのかな。
代変わりの喧騒と番組の多さにはうんざりです。
今日はメーデーなんだから令和の時代が、
全ての人が幸せになるためには、
どうしたらいいかの視点で番組づくりして欲しかったね。
返信する
巷の喧騒 (みどり)
2019-05-01 21:15:21
特にテレビメディアの報道のワンパターンさにはゲッソリです。
南天は難を転じるという語呂合わせ的な意味もあって、おめでたいですし、なにより丈夫な樹木ですね。
葉には腐敗防止の効果もあって、食べ物と一緒に置かれるのでしょうか。
お母様、赤飯を持たせてくれるなんて素敵!!
有難いですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-05-02 10:20:12
赤飯でお祝いでしたのね
セッティングされて
美味しそうです

報道各社 皆同じようなものでしたね
うんざり感はありました

希望を持っての不船出
平和で穏やかな時代になりますように
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-02 14:51:05
kohさん

皇族の方、みなさんご立派です
あんなに自分を律するなんて 私には出来ません
上皇さまは、もちろんのこと 上皇后さまは、あのお務めを果たす為に
お生まれになったかと感じ入ります

雅子さま 輝いてました
ご成婚のころと変わっていませんね


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-02 14:55:25
 9491km0107 さん

晴耕雨読なくらしさんも 赤飯お好き ?
男性って好きなのかな
父も好きでした
ここのところ 時間が無くて、ブログに切り替えが上手くいきません 

晴耕雨読なくらしさんは、お忙しい中、ゴルフも楽しんでいらして
充実なさってますね

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-02 14:56:40
 みどりさん

子供の頃お祝い事が あると 重箱に赤飯を詰め、南天の葉を載せて
お届けしてました
防腐効果もあるみたいですね
我が家には檜と翌檜の小さい木を置いてます
実家から貰ってきます
無いと寂しいんです

一度、香川県の人から赤飯を頂きました
甘かった ビックリ
お砂糖を入れるんですって


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-02 14:57:59
ひまわりさん

一応 慶事ですから赤飯に

まぁ NHKも含めて、横並びに映像を垂れ流しで
ウンザリです

令和、どんな年になるでしょう
やはり戦争は嫌です

皇室も男性の数が 減っているので大変なようですが・・・

返信する
Unknown (kebaneco)
2019-05-02 15:18:53
お赤飯大好き〜

以前主人の実家に帰ったとき、主人のいとこのうちに立ち寄ったら
叔母に、新幹線で食べなさいとお弁当を持たせていただきました。
料理上手で有名な叔母、2人では食べきれないような量のおかずでした。
しかも、ご飯は白米じゃなくておこわご飯。
いったいどれだけ手間をかけてくださったのかと、車中で感激した思い出があります。

お母様、大変でいらしたでしょうが、娘のためです
持たせる楽しみも味わっていらっしゃることでしょう。
親孝行ですね。


南天は実家の庭に今も健在でした。
庭があったら持ち帰りたいけど
西日の当たるベランダではすぐに根っこが焼けそうです。
返信する
Unknown (勿忘草)
2019-05-03 09:58:40
お赤飯でお祝いをなさったのですね。日本中が喜びに包まれました。
でも、テレビは何処を回しても同じものばかりで多少うんざりでした。

原子力委員会の人の発言は良かったですね。時には、そういうことも言えるのですね。感心しましたし、なんだかホッとしました。
川内原発が此処から10キロギリギリの外にあります。市民は、キッと目を見開いて見て・聞いたと思います。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事