♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

花たち

2013年04月03日 | 花、実

 間に合わぬ夕餉の支度日永かな


( まにあわぬゆうげのしたくひながかな )


      ここ数日、すっきりしない天気が、続く間に
      すっかり日が長くなりました
      実は、今日のこと
      窓の外が、明るくて、未だ4時半ごろだろうと余裕でおりましたら
      ふと見たTVの表示が、5時30分でびっくり
      夕飯の支度は、ササッと大慌てよ
      連れ合いも、うっかり時間が経っているのに気づかず
      遅く戻りました

      セーフ

    

      毎夏、蝶の幼虫に遠慮も無く食べられてしまう山椒の葉
      終に、昨夏、一本の山椒は、葉を全くつけなかった

      もう1本の方は、葉は、軟らかいのだけれど、小さい
      ふと思いついて、期待もなしに、その残った木を挿し木しておいた
      時期も、適切かどうかもわかりませんが、
      昨年の11月頃だったかな

      それが、どう云う訳か、根付いたのです
      今は、こんなになりました

      これでもかと云うくらい、真っ直ぐなんです

      実は、期待できません



      菫も、咲いてます
      今年は、一回り小さいみたい

                              

      今朝、実家の母と電話で話しました
      田舎も、連翹、山茱萸、桜ETC.花盛りだと
      しかし、桃の花が、チラホラしか咲かなかったそうです

      2月に、一度暖かくなって、又、冷え込んだことで
      木の体調管理が、上手く行かなかったのかも
      と申します



      公園の菊桃を尋ねてみました
      この木もです



      例年、木全体にピンクの花が、ひしめくように咲くのに
      今年は、2,3の大枝には、花が、あふれているが
      全く花芽の無い枝の方が、多いのです
      ファンの多い木なのに
      残念なことです



      昨夜の雨、心配でしたが、今朝も履中陵の桜は、見事でした
      今日も、曇がちで、小刻みに繰り返す明るい光と
      浅い陰の狭間でカシャっと
      タイミングが、難しかったです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 催花雨 | トップ | 海棠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度差 (みすず)
2013-04-04 21:51:27
今年は本当に異常気象のようですね・・
人間だけでなく、花も木も体調を崩しているんですね
そういえば、近くの公園の桜も満開のものや花が極端
に少ないものもあって例年よりまちちです・・どうしてか
な~と思っていましたが・・
スミレはその中で何故か元気です、
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-04-04 23:52:04
 みすずさん

東京は、お天気が・・・
今年、もう2度目では、ありませんか
傘を差せない程の風雨(風雪だったかな)
ニュース映像を見て   でした

今年は、何か植物が、何か大切な情報を
告げたいのかと思う程、例年にない
状況を示しております

我が家の水仙も咲きませんでした
今年のスミレ、少し小ぶりな印象です
返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-04-05 07:38:05
日が長くなりましたね
夜明けが早いのはとても嬉しいです

お花達も咲こうか? 待とうか? 迷っている様ですね
花芽が少ないのが多いようです
その中桜は満開状態で楽しませてくれています
有難いな~と思うと同時に 日本人で良かった~

土日が大荒れの模様 桜がお終いでしょうね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-04-05 18:04:43
 ひまわりさん

ひまわりさんも満開の桜を楽しんでいらしたのですね

事務所の前のソメイヨシノ、満開から散り初めへ
今日限りかもしれません

蕾の頃は、ワクワクしますが、いつか、散る花です

冬の終わりに暖か過ぎたのでしょうか
その後、随分冷えましたから
木の体調管理が、上手く行かないのでしょうか
何だか、例年と違う咲き方の木も見られます
心配です

日永になると、時間配分が、上手く行かず、落ち着いて
記事を考えられません
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事