♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

暑気払い

2013年07月28日 | 

 生ビール独りで飲めるようになり


( なまびーるひとりでのめるようになり )


     夏バテ 
     今のところ心配は、なさそう
     食欲も落ちてません

     先日、スーパーで赤身と脂の割合が、絶妙な国産豚のスペアリブを
     見つけました
     連れ合いさんは、肉の塊が、苦手ですから
     今まで買ったことは、ありませんでした
     でも、あっさりな食事ばかりでは、スタミナが切れますもんね

     レシピも見ずに、我流で、作ってみました、
     2度くらい、お湯でざっと洗って汚れを落とし
     フライパンで全体に焼きめをつける
     次に、肉、お酒、キザラ(砂糖)、黒酢、醤油、生姜を、、
       (唐辛子、にんにくは、お好みで適宜)を
     一斉に圧力鍋に入れ、火にかけます
     2,3度、冷めたり 温めたりを繰り返して
     お好みまで味が浸みるのを待つ
     超手抜きです
       
     骨から身は、ホロホロ外れますし、軟らかくて食べ易いです

     もう、1週間に二度も作りました
     麺類のトッピングにも、利用できます

     写真のビール
     頂き物に文句は、言えませんが、エビスの白い缶は、美味しいです
     出来れば、箱、全部白って無いのかしら? 

     575の気持ちは、また 今度
     今回も難産でした 
     

          
     花を活けてあるドット柄のメタリックな物、実は、ニトリで見つけた箸立てです。
     こんな大きな箸立て、だれが使うの?

     でも、小さな観葉植物の鉢や、花瓶のカバーに
     面白いのでは? と、大きなのを買ってきました
     
     とか言いながら、箸立てとしても、試しに使ってみました

     今までの洗って箸を入れておく道具は、小さなフォークが、穴から抜け落ちたり、
     穴に引っかかって、イライラしていました
     でも、この箸立ては、穴の大きさに工夫されていて
     そんなことは、起こりません
     それに、そのまま、食器乾燥機に入れられます
     箸立て、本来の使用目的にスリムなのを1個、買って来ました

     写真、サイズを間違えて、編集してしまった  
     インスタント・コーヒーの大きな瓶が、ピッタリ入ります


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード・ケース | トップ | 蜂の巣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2013-07-29 10:37:21
食欲落ちません 結構な事です
スペアリブ 美味しそうですね
レシピも見ず これが出来ない誰かさん  でも~挑戦してみましょう
圧力鍋の出番ですね 

箸立て チョット面白いです
工夫次第で色々使えて こう云うアイデアが思い浮かばない
感性鈍ったな~  お歳のせいかしら??
返信する
素敵! (みすず)
2013-07-29 13:39:00
スペアリブ、油が抜ければ健康食ですね・・・
わたくしも真似してやってみます。

物も使いようで色々楽しめますね、頑固にその目的の
ものにしか使わないより楽しくアレンジしつつ使えば
自分も楽しいし・・・
わたくしも飼う時に色々な使い道を考えて購入します
100均などにも結構良いものがあって・・・
人生楽しく生きなければね~・・あとどのくらいの寿命
か判らないけれど・・(^▽^笑)
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-29 14:30:49
 ひまわりさん

スペアリブ、一度、挑戦してみたかったのです
焼き豚を煮込む時の要領で作ってみました
圧力鍋と電磁調理器に頑張ってもらいました

箸立ては、誰かが、買うのを止めたらしく
違うコーナーにひとつだけ ぽつんと置いてありました
そのメタリック & ドットに魅かれてしまいました
使って、便利なので二度ビックリ

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-29 14:40:54
 みすずさん

豚肉は、疲労回復に良い食材だとか
冷麺やソウキソバもどきのニュウメンの
トッピングにと考えて作りました
それだけをかじっても美味しいです

\100.-ショップは、アイデアの宝庫ですね
「こんなのが、あればなぁ」と思っていたものが
見つかります
小さなプラスティック製の本立て、食器棚の整理に
便利に使っています

今日の575は、大失敗です
どう熟成しても、思うようにいきませんでした
ああ 恥ずかしい
返信する
Unknown (吾亦紅)
2013-07-29 15:50:02
スペアリブ、お醤油でなさいましたね、何時かそれもいいなと思っているところです。
大体は、我が家では味噌を使っていました。
お肉も食べねばいけないそうで、、、
私は、魚に偏りがちで、時には意識してお肉にせねばいけません。

箸立て、大分大きいですね。
こうしてみると、ちょうどいいという感じです。写真、いいですよ。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-29 23:28:15
 吾亦紅さん

最近、牛肉より、豚肉の方が、食卓に載る回数が、多くなりました
連れ合いは、豚のブロックは、ダメですが
薄い肉に味噌を絡めると、食べてくれます
血管を丈夫にしたり、肉も必要なんですね
1日の内に、肉と魚、少量でも摂るように心がけています

ストレスが、たまってくると、ホームセンターや、ニトリを
ぶらぶら、面白そうな食器や道具を買っては、気分転換です
デパートのワゴンセールは、洋服を見るより好きです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事