♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

台風のあと

2016年09月20日 | ひとり言
台風や避難世帯と人の数約1,2倍過疎の町


 (たいふうやひなんせたいとひとのかずやく1,2ばいかそのまち)


もう何日間 注目を集めた台風16号でしょうか

被害に遭われた地域の方々 お見舞い申し上げます
九州は、大変な被害だったご様子
地震に続いて お気の毒です

こちらは、結局 小一時間、台風らしい風と雨の音を聞いたくらいで過ぎました

故郷でも雨量が凄かったようです
避難準備情報が、出たと聞いたので母に電話をする
独り住まいの家には 民生委員さんが 様子を見に来てくれたとのこと

母:  「避難はしない」

私:  「大事なもの まとめて サッと出られるようにしてあるの ??」って 申しましたら

母:  「そこまでは せんヮ」って

お互い気をつけようって電話を切った

その後20分くらいして母から電話が、あり

「台風らしい 風と 雨になった」と

昼食後 片付けも終えて、TVを見ていると
1:40p.m.
それまでとは、全く違う風の音が
台風が、串本に再上陸した頃です
台風の風の音って独特です


台風が、北側を通過してそりゃぁ恐ろしい風を経験したことが、あります
ですから、今回も台風のコースから考えると 大丈夫だろう と油断しておりました

今回の台風は、台風の風雨 北側の方が酷かったのだそうです
その理由は、大陸にある高気圧の影響
なんだか その説明が とても上手な解説でした 

?・? ・?

中学の頃からの疑問が、ふと 浮かびました

誰が、「気圧配置」「等圧線」なんて気が付いたんだろう
風を 感じて、気圧のことなんて 発想するでしょうか

私が子供頃 ラジオ (多分 NHK 第2)から地名と数字がずっと流れていた
(株式市況も・・・ 子供心に 誠に不思議な放送でした)
各地の気圧を読み上げていたのだ
あれって 誰が聞いてるんだろう
聞きのがしたらどうするんだろうって

わたしには、関係なくは、無いけれど 無関心に生きて来ました

身体の60%が水の人間も 気圧に体調や気分が 左右されるとか
わたしも 三日も曇りの日が続くと ドンヨリしてしまいます
目が 疲れて 頭痛と肩こりが 相前後  
低気圧の日は、夫婦喧嘩が増えるは、数値的にもあり得ることなんだそうです


 先日の「とんでもない」の記事の中に8兆円の負担は、国民一人当たり¥8,000.-と記述しましたが、
正しくは ¥80,000.-です
お詫びして訂正いたします
大きな桁数になると、訳が分からなくなります
そして、大きな負担ですから やはり でございます






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー台風  | トップ | 一緒のお墓に?? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難 (晴耕雨読なくらし)
2016-09-21 05:54:45
今回はちょっと構えて迎えた台風でしたが、
市内では一部道路の冠水があった程度でホッです。

我が町内も世帯と人口の計数で表すなら、
3ぐらいでしょうか。
しかし65歳以上の比率でいう限界集落率は、
40%を超えています。
我が家は3人いても全て65歳以上です。

高齢者だけでは避難準備情報が出ても、
車でしか行けない避難所にどうやって行けるんだろうか。
結局家に閉じこもるしかないんだろうな。

考えれば考えるほど課題ばかりが見えてくるね。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2016-09-21 09:33:03
あちこちで大変な被害が出ていますね。
お母様の所も、それで済んだのですね。であれば良かった。

避難した所帯と人数が分かりますが、しまそだちさんと同じことを考えます。殊に田舎はねぇ。

中学生のころの疑問、ホントですねぇ。
返信する
台風一過は千禍を残して (koh)
2016-09-21 12:35:00
私も子供の頃ラジオで台風情報聞いたこと覚えています
例えば

”潮岬南南東 風力○ ○○○ミリバール”

みたいな感じでしたね。室戸岬、潮岬、石垣島などがよく出てた気がしますが…

恐怖感はもちろんあるのですが、」それに加え気分が高揚することがあったような。
不謹慎です<m(__)m>
『こんな被害は初めて』 と言う言葉を被災地の方はよくおっしゃってますね。
異常気象が当たり前の状況に変わりつつあるのでしょうか?
被害の少ない所に住んでいる者も、しっかり意識を持たないといけませんね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-21 14:42:09
 晴耕雨読なくらしさん

今回の台風、ニュースの映像で見る限り風もキツイようで
不安でしたが、結局 雨の影響が、大でした
特に避難した世帯数と人数を聞くと 大抵 1,2倍くらいです
独居の人が、早めの準備と なるからでしょうが
何故か いつも あの数字に心が痛みます

歩行が少し不自由な家族を抱えている家も 大変でしょうね
それもお年寄りだけで暮らしている場合

今回 山の東にあるか 西にあるか  で被害に
差がありました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-21 14:42:57
 吾亦紅さん

おかげさまで こちらも実家も何事も無くて良かったです
吾亦紅さんも重い戸を出してこずに済んで良かったですね

大抵避難所に行かれた人の数が、報道されると
そのような倍率です
実際は、大家族で 暮らしている方もあるでしょうが

数字として感じるのは 過疎、独居老人のイメージです

現代人は 昔より15~20歳くらい実年齢は若いそうですから
まだまだ頑張るぞ~~です

今はネットで 気象衛星から見る雲の様子や雨量、
これからの予想まで見ることが出来るようになりました


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-21 14:43:40
 kohさん

朝は株式市況 株式の無い時間「気圧配置」だったような記憶が
あります
あれを聞いても 全く状況を想像も出来ませんでしたが
漁業関係の人なんかは 仕事に役立てたのでしょうね
今は 便利になりました
ネットで一発です

分かる、 分かる
実は、 私も 大雨になると外の様子が気になって
気になって
外に出る誘惑に駆られてしまいます

地球温暖化で 日本も亜熱帯みたいです


今年琵琶湖の水位が下がったんだそうですね
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-09-21 17:32:34
台風の情報を聞くにも飽きてしまいます
早くから台風情報が流れますね
しまそだちさんのように 何処へ上陸なんて全 く知らんぷりの私です
80000円 それはチョット~でございますよ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-21 17:57:11
 ひまわりさん

16号 日本に近づくまでが、長かったです
スピードの予測もつかず、ずっと引っ張られて予定も立ちませんでした

8億円の 0の数が、まちがっていました
書きながら ちょっと違うと思って計算し直したんですけど
それが大間違い でした
こうなると 話は、ちょっと違うぞ
孫子の為と思わねば 財布と相談しても
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-21 20:40:01
台風はこちら大したことなく過ぎましたが 九州では
大雨被害がありましたね。 高知は台風が県北を通れば
風がえらく 太平洋側を通ればおとなしい風で済むと
昔から言われており 今回は幸いにも太平洋を通りました。
ここ数日 台風のせいかカラッと晴れません そうですか
夫のTV音量にも腹が立つのは お天気のせいね。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2016-09-21 20:51:02
 潮岬ラジオから流れてくる台風で覚えました。
それも台風が近ずいていて大雨と風音の恐怖の中で聞いいていたと思います。1兆円で1人当たり1万円、年金を株につぎ込んで5兆円の損失、今日明日ではなくてもいつかには5万円差し引かれそうです。
 
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事