♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

オキナワスズメウリ

2012年07月25日 | 花、実

 陰探す今朝の花にも炎暑かな


( かげさがすけさのはなにもえんしょかな )


      ホームセンターで見つけたオモチャウリって
      名札の蔓植物
      
      実の写真が
      ひまわりさんのブログにしばしば登場する
      オキナワスズメウリとそっくりです
      勢いの良さそうなの2株買ってみた

      昨日、可愛い花が、咲いているのをみつけました
      
      レース編みのような花が、咲くものとばかり思っておりましたら
      シンプルな花です
      ひまわりさんの所でも、この花でしたから、実は期待できそう



      打ち出の小槌状の種が取れたら嬉しいな
      捕らぬ狸の何とやら

                                   

      電気使用量、昨年比20%もマイナスでした
      元々、しっかり節電している自信が、ありましたのに
      節電の余地が、20%もあったとは、
      なんだか納得できない心境です

      今年は、クーラーを、遅くまで我慢できました
      今月度は、どうなるかしら?
      もう、今の時期、クーラーは、我慢できません

      昨年、田舎の冷蔵庫を新しくしましたら
      電気代が\2,000.-/月も違ったと母が、申します 
      電気製品は、新しいものほど節電出来るって
      予想以上です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ | トップ | 盛夏のトンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気代は ( 吾亦紅)
2012-07-26 10:05:01
まだまだ絞れば絞れるんですね。
今年は、まだ、クーラーを入れていません。しかし、扇風機大忙しです。
今ばやりのものに替えればいいと分かっていても、お手元不如意で我慢です。

↓ ウエストねぇ、、、私も、同じで、日曜日に着ようかと出してみましたら、チクショウ、ウエストめ…でした。どう始末をつけましょうか。

返信する
電気代 (しまそだち)
2012-07-26 14:20:40
 吾亦紅さん

節電を言われておりまして、なるべく扇風機で
辛抱しておりました
しかし、梅雨明けとともに猛暑に襲われ
“命あっての物種”
午後は、クーラーのお世話になっております
今月分の電気代マイナスの率が、気がかりです

若い頃は、試着なんでしなくても、大丈夫でしたのに
最近は、試して見ないと、家に帰ってから
「入らない~~」なんてことも

富士登山、厳しいものだそうですね
山小屋に泊まらない場合だと8割くらいしか
登頂でず、救急のお世話になる方も居るとか
吾亦紅さんは
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2012-07-26 16:31:06
暑かった一日が…でも~今も暑いです

これオキナワスズメウリにそっくりね
楽しみ~~

このに時間になるとベトベトです
早くお風呂に なんて考えながらキッチンに立っています
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-07-26 21:27:19
 ひまわりさん

商品説明の写真が、どう見ても、オキナワスズメウリなんです
実の赤ちゃんが、何個か出来ているので

カラスウリは、球根性なんですってね。
道理で、毎年、同じ松の木に花が、咲くのですね。
でも、実を見たことはありません

返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事