♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

紫陽花

2013年06月02日 | ひとり言

 あいまいさこそが美徳と紫陽花や


( あいまいさこそがびとくとあじさいや )


     梅雨曇です


     当市の身障者センターの裏に咲く紫陽花
     例年、ピンクのグラデーションの紫陽花と
     ブルー系の物が、混在して咲く

     地植えなのかしら ?
     実は、鉢植えで、肥料のPHを変えているのかなぁとも思える
     
     ???

     今年は、ブルー系のは、少ないようです

     それも、それで又 謎~~



     紫陽花となると、どうも似たような575になってしまって 

                              

     今朝、ちょっと嫌なことが、ありました
     電卓が、行方不明で不便なので、買い物のついでに
     スーパーの2階にある大型(?)電器店へ
     千円足らずの明るい色の電卓を購入
     この色なら紛れないでしょう

     レジの時、ガラガラ抽選の券を頂きました
     \2,000.- で、1枚(1回)とあるのに ?と
     思いましたが、帰りのエスカレーターに乗るには、そこを通らねばなりません
     どうぞ、どうぞと言われ、ガラガラ抽選の方に連れて行かれた
     「と、その前に」
     「ちょっとアンケートに答えてください」と電力会社系、プロバイダーの
     名札のおにいちゃんが、言う
     内心  そんなことか  
     電話回線を、そこの回線に切り替えるように強引なセールスです
     我が家は、信念を持って、NTT
     タウンページの都合もあります

     必要もないし、興味も無いと、言ったが、今度は、先輩らしい女性が、出てきて
     おにいちゃんのフォローをする
     それも、立ったまま、腰に手をやって、上から目線の
     言葉使いも 

     わたしの沸点に到達!! 

     こっちも、譲れるもんか です
     「こんなセールスが、あるなら、『抽選の前にアンケートに答えてもらいます』って
     一言あってもよかったんじゃない!!」
     と席を立って帰ってきた
     抽選もせず、帰りたかったが、それでは、都合が、悪いのか
     抽選は、してくださいとのこと

     結局、黄色いボールペンが、当たって開放された

     もう、絶対に電器店のガラガラは、しない

     ガラガラ抽選は、神社のだけにしようっと 
  
     気分 悪ッ
       


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシノキ | トップ | バイカウツギ・エトワール »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けるもんか! (バジル)
2013-06-02 18:24:08
ですよね。
最近、本当にろくなセールスがないのです。
ずっと人のいいおばさんでやってきましたが、なんだか最近「許せない」って
不愉快さだけが残ります。
負けるもんかってこの年になって譲らないことは譲らない、絶対。
って思ってるんですがやっぱりなれないことはできないかな?
だから、しまそだちさんが譲るもんかと頑張ったのはです。

あじさいって梅雨の似合う花ですよね。
それに結構長く咲いて色を変えながら楽しませてくれますよね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-06-03 09:00:40
 バジルさん

嫌な感じ  でした
昼前の忙しい時間につまらないことで
時間を潰されて

お客さんが、少なかったので引き止めて置きたかったのでしょう
先輩の女性の態度が、怒りに油を注ぎましたね

電話も怖い、ガラガラも怖い
嫌な世の中です 

でも、オバサンは負けないよ  です

梅雨の中休みです
雨量が少なくて、植木たちは、元気がありません
紫陽花も、せっかくの見せ時に、残念そうです
返信する
あじさい (吾亦紅)
2013-06-03 17:51:37
この季節んなると、やはり、紫陽花の花ですね。
綺麗ですね。
私も今日は、病院の帰りに、玄関口に咲いている紫陽花を見ました。撮りたいと思いましたが、残念、カメラ不携帯でした。

ところで、そのアンケート、しまそだちさんのおっしゃるとおり。
初めに、言うべきですよ。おにいちゃんの後の、先輩女性の態度は特に気に食わないですね。

ついに沸点に到達。席を立ったのは、アー良かった。
読んでても気持ちよくなりました。正解です。
返信する
訂正 (吾亦紅)
2013-06-03 17:53:01
この季節んなると→この季節になると
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-06-04 18:18:13
 吾亦紅さん

報道によると、大手の証券会社でさえ、認知症の女性の
財産を
勝手に移動した事件があるほどです
日本人の心根は、一体どうなったのでしょうか
嘆かわしいことです

わたしの猜疑心指数、上がってまいりました 

パート先で、しまそだちに、口で勝てる人は、居ないと
裏で、言われていたそうです
(それって、)
そりゃあ、15歳も年が違えばね
返信する
Unknown (空見)
2013-06-04 20:33:53
しまそだちさん、下の方から記事を拝見させていただきました、ありがとうございます。
ナンジャモンジャが見事にカメラに収まって、素晴らしいと思いました。私は探したけれど、花にまで辿り着けませんでした~(汗)
しまそだちさんのお母さんお元気ですね、海外旅行にも行く気がおありになる、私などとんでもない出不精ですから、うらやましいかぎりです。母は30年前に他界しました。
セールスの客寄せですね、私は警戒心が強いので、無言で通り過ぎますだいたい、うるさい電話セールスにもいろいろ対抗措置を考えましたが・・もうじきこの家を引っ越すから、と(試しにウソを)言うとものすごく効果がありました、ウソも方便(笑)
向うも仕事なのだろう、仕方ない、と思ってある程度我慢していましたが、こちらも毎回相手をするほどヒマではない、ってことで (^▽^)エヘ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-06-05 08:13:49
 空見さん

ようこそいらっしゃいませ 

ナンジャモンジャ、やっと正しいナンジャモンジャに
会えました
たおやかで素敵な木ですね

空見さんは、お若いのに随分昔に
おかあさまとお別れなさったのですね
お淋しかったことでしょう

 わたしなど、未だに親戚や地域の付き合いの仕方
いつも、母に相談しているような次第です

怪しげなセールスには、「引っ越す」ですね

田舎(淡路島)では、先日の地震以来、怪しいリフォーム屋が、横行
都会から来るセールには、注意するように、コミュニティーTVや
回覧で警報が、廻っているそうです
返信する
ふふふっ! (みすず)
2013-06-05 13:11:47
可笑しくて笑ってしまいました、痛快痛快!!
亜詩さんって大人しそうで面白い(^_-)-☆

紫陽花が盛りですね、七変化とは良く言ったものだと
思います、昨日と色が変わっている・・・
ランタナも七変化と言いますが同じように昨日と違った
色になります、雨などのせいもあるのでしょうが。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-06-05 14:22:15
 みすずさん

お恥ずかしい次第です
 わたくし、けっこう耐える方だと思うのですが、
それも限度を過ぎるとガツンと言わなければ、
おさまりません

ガラガラをしないで席を立てば、
格好良かったのでしょうが、後で考えて

梅雨は、何処へ行ってしまったのかしら?ってくらい
雨が、降らず、植木が、元気ありません
他所の紫陽花もせっかくの花を持て余しているかのようです

ランタナも可愛いですね
何故か、今年、いろんな花が、小ぶりなのです 
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事