♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

端午の節句

2012年05月05日 | ひとり言

 この孫らによき風待ちて子供の日


( このこらによきかぜまちてこどものひ )


     端午の節句。
     子供の日。
     そして、立夏です。

     鯉のぼりの写真、撮りに行こう 

     地元の堺五月鯉幟工房「高儀」さんの手描き鯉のぼりです。
     公園の日本庭園の入り口で、たなびいている
     これが意外と撮影に苦労が、伴う
     風が、問題
     凪いでしまうと、情けない姿になってしまう
     風を待っていたが、今年も、迫力不足です

     もう私達の余命
     今更、どうってことないのだけれど
     今の子供たちの背負ったことって多いのだろう

     子供たちが、将来に夢を持てる環境となるだろうか

     正規雇用の割合も、減少
     結婚もままならない

     スーパーを走り回る子供を見ては、少々可哀想な思いになる
     親は、一向に無関心、しかりません

     まかり間違って、私にぶつかってその子が、転んだら
     文句を言われるのは、私だろうか?
     プライベートとパブリックの違いをしつけて欲しい
     
     ファミレスで子供連れなのに、喫煙席になだれ込む親は
     許せません


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金盞花 | トップ | ユリノキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨です (ひまわり)
2012-05-06 06:39:53
昨日の天気は何だったの??って感じです

鯉のぼりを見て 綺麗だなと思いました
流石手書きですね 印刷とは違います
こんなに立てるお家は田舎でも少なくなりました
ベランダ用の小さなのが多くなりました

躾全く出来ていませんですね
将来が空恐ろしいです
返信する
叱る! (みすず)
2012-05-06 08:36:00
今の親は子供を叱りません、公共の場で騒いで
いる子供を傍で眺めながらお喋りに夢中・・

人様の子供を叱るわけにはゆかず苦々しい思い
で見ているだけです、いつあの子の親は怒るの
だろうかと、子供の数が年々減っているそうで
すが甘やかされて育った子達の将来が暗澹とし
てしまいます。

そういえば都会では鯉のぼりをあまり見かけな
くなりましたが我が家の向かいの家ではベラン
ダに小さな鯉のぼりが毎年泳いでいます。
時々キーを打ちながら眺めています。
その鯉のぼりの主も今年一年生になりました。
返信する
こいのぼり ( 吾亦紅)
2012-05-06 09:26:31
鯉のぼりの勢いは、風次第。大概こんなものです。勢いよく、まっすぐ横になるときは、風が強すぎますよね。

子供のことですが、そのとおり。私も同じ事を考えていました。
子供の数が少ないほど、しっかり育てて欲しいのですが、余りな時には勇気を出して、「よくないよ」と注意します。
田舎だから、できることでしょうしら。
返信する
鯉のぼり (しまそだち)
2012-05-06 12:32:19
 ひまわりさん

こちらは、1時間ほど前から、
雷も2度ほど、鳴りました

もう大きな鯉のぼりは、なかなか見ませんね
地方によっては、幟を立てるところもあるようです

私の写真では、金太郎さんが、鯉に
しがみ付いている風にしか見えませんね

親もしつけられてませんから、子供が
野放図なのも仕方ないのかも
返信する
鯉のぼり (しまそだち)
2012-05-06 12:35:49
 みすずさん

「ここは、おウチじゃない!!」の一言いえませんかね?
スーパーで走り廻る子
家でゲームばかりする子
なんだか、希望がありません

介護に行く折、JRに乗ったとき、
若い男性が、優先座席で寝ているか?
携帯ゲームをしているか? を見ます
道徳って学校で教えなくなったのかな?

お向かいさん家の僕、将来が明るいこと
お祈りします
返信する
鯉のぼり (しまそだち)
2012-05-06 12:39:41
 吾亦紅さん

鯉のぼりを撮りに行って、風を待つほど
勢いが、なくなります 

遅い時間にスーパーに寄ることがありますが、
子供連れの多いこと
パンとカップめんを買い込む親に、
言葉もありません

亀岡で児童と保護者が、亡くなった事故でも
子育てについて、考えました

なんて、子供の居ない私が、云うのも変ですが
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事