♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

いろいろあるのねェ~~

2012年10月21日 | ひとり言

 秘め事の動けば音も立ちぬなり


( ひめごとのうごけばおともたちぬなり )


     畦に残ったツリガネ人参の花
     誰かさんが、隠れてます
     頭隠して、尻隠さずよ
     気づかぬフリしてあげましょう



     photoッ句とは、全く関係ない話ですが

     連れ合いさんは、超甘党
     山崎の薄皮あんパン、一度に3個くらいは
     ペロッと食べてしまうので
     禁止令を出しました
     どうも、内緒で買っているらしい

     スーパーに行けば、そのあんパンと
     バナナ、男前豆腐を買うくらい
     それが、彼の楽しみ


     先日の事、大阪では、名の通ったスーパーへ
     正確にはある夜、
     その日は、お豆腐が、セールになっているのを
     思い出して、彼は、夜の散歩がてら出掛けた
     豆腐とパンを購入

     レジは¥108.-
     2点でよ
     レシートを確かめたら、豆腐が、¥18.-と、なってます
     「間違っているのと違うか」って、申しますと
     レジのお姉さんは、「間違いありません」って引き下がりません
     いつも、¥138.-の豆腐が、いくらなんでも
     ¥18.-ってことは、無いだろう
     それにチラシの表示金額とも違ってます
     連れ合いさん「店長呼べ!」って  大げさね

     勿論、レジの登録間違い
     お勤め品ですから、その日の仕入れと販売数は
     いつもより多いはず
     ですから、そのスーパーは、
     その日、朝から大損してたんです ワ
     詳しくは知りませんが、もし全支店が、そんな事なら
      ですよね

     レジさん、誰も、気づかなかったのかな
     値段確認しているように思えるけど、フリだけ??

     わたしなんて、買い物の数が、多いから
     余程 予想金額と違っていれば、レシートを確認しますが
     レジに表示される金額をあっさり信じます
     偶々、2点買いの主人だから気がついたのね


     その数日後、
     居た筈の連れ合いの物音が、聞こえないので
     何処へ行ったのかなあって思っていたら
     息せき切って部屋に入ってきた
     今日は、小さい方のスーパーで、ミスを見つけたって

     なんでも、新聞の折込チラシによると
     薄皮アンパンが、当日は、セールだとかで
     私に内緒で買いに行ったらしい
     帰ってきて、レシートを見たら元の値段だったので
     クレームに行って来たって

     「もうよろしいがな、そんな僅かな金額」って申しましたら
     「安い」に魅かれて、3袋も買っていたんだって
     こっそり買ってきたけど、レジの間違いを見つけた得意話を
     聞かせたい誘惑に勝てなかった訳です
     馬ッ鹿じゃない  ですわ

     意外とスーパーのレジの設定間違っているのかも
     気をつけましょ
      
     はい、スケールの小さい、小さい出来事でした      



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の秋 Ⅱ | トップ | 狸寝入り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいえ 決して (ひまわり)
2012-10-22 06:29:17
小さなお話しではありません
バーコードの設定ミスはよくあるらしいです
見つけるのは難しい 買い物の数が少ないからって言っても
多分気付かないでしょう

余談ですが私もこの頃ヤマザキの餡パンのファンです
以前は食べたい 作ろうでしたが 何がきっかけだったのか
買っています
止めようと思いつつ ツイね
返信する
それは、、 (吾亦紅)
2012-10-22 12:01:06
しまそだちさん、ごめん、悪いけど笑っちゃいました。
御主人様の得意げな顔を想像しますと、おかしくて、、、こっそり買いに行ったけど、話したかったのよねー。少年みたい。
愛し甲斐の沢山た~くさんある方で、いいですね。

しかし、そういうことがあるようでは、消費者としても気をつけねばなりませんね。
主婦は、買い物件数が多いので、その時は気付きかないでしょう。
夜の計算のときでも、気付くでしょうかね。
返信する
そんなことあるのですね (しまそだち)
2012-10-22 17:21:32
 ひまわりさん

レジの設定ミスってあるものなんですね
1週間ほどの間に2回もですからね
レジを売っている間もキョロキョロしているし
暗算が、苦手な私ですから、気がついてないでしょう

まず、 私が、ヤマザキの餡パンにハマったのですが
連れ合いの食べる数が、半端でなくて
禁止令を出したのに。。。
返信する
笑って頂けて嬉しいです (しまそだち)
2012-10-22 17:23:37
 吾亦紅さん

主人は、超が付くお人好しです
「悪い人じゃないから」を言い訳に、一緒に暮らしてます
好きなことやらせてもらえますが
彼も、好きなように生きてます

友達も「良い人ね」って言うから
「貸したげるよ」って返事したら
「それは、断る」だって 

私は、家計簿は、つけてないので、気づかぬままです
返信する
アンパン (みすず)
2012-10-22 20:12:20
可笑しくて読んでいてニヤニヤしてしまいました・・・
ご主人様、可愛い!!

うちの相棒も山崎のアンパン大好きです、両党使いです。
でもメタボ候補生らしく菓子パンは食べられません。
わたくしも好きなのです栗マンが、でも同じく小太りなの
でついでに我慢しています。

相棒は直し事や庭仕事、ゴミだしは進んでやりますが
洗濯と料理は全然できません、買い物は最近行くよう
になりましたがわたくしの注文品だけ買ってきます。
外の仕事が多いのでご近所では働き者で通っています
返信する
アンパン (しまそだち)
2012-10-23 00:08:34
 みすずさん

餡パン偶に欲しくなりますね
こってりしたパンよりは、好きです
my連れ合い、甘いものが好きで
コレステロールには気をつけなければなりません
でも、こっそり食べている様子です 

みすずさんのご主人は、思いやりがあって
素敵な方だと常々羨ましく思っておりますのよ
ウチは洗濯は、出来るようですが(洗濯機が)
干すのが、横着
広げないで干してしまいます

私が、先に逝っても良いように
ある程度教えておかないと・・・と思っているのですが 

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事