♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

すずらん

2019年05月26日 | ひとり言
        すずらんや旅の話をひとくさり


       すずらんやたびのはなしをひとくさり



春先 それはそれは惨めな姿のスズランでした
もう今年はダメだろうと諦めておりました
しかし 咲いてくれました
5月なのに この気温 
スズランには、厳しい環境でしょうが 頑張って長生きしてください



桐の木って細いよ
嫁入りする娘の箪笥を作るには 何本か必要となりそうです

実家の裏に 新しい株が出来ました
今まで とてもたどり着けない岸にしかありませんでした
これからは 裏の畑で 撮ることが出来ます 



昨年公園の日本庭園の北側で見つけた 白いシラン
実家にも咲いていて ビックリしたものでした
そして 今年は 更にそのテリトリーを広げておりました

                    

5月26日 大相撲をトランプさんが 観戦するとか
切符の売り出し時には この予定が 入っていたのでしょうか ?
既に切符を持っていた人が 居たとすれば どうなったんでしょう
払い戻してしてもらうのかしら


明日 映し出される光景が 楽しみだわ
最後の方の取り組みまで 空席が 広がっているのかしら

ある意味横暴だわね










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚 | トップ | 五月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン、シラン (koh)
2019-05-26 10:19:09
(^-^; スズラン、シラン、と打ち込みましたら
「知らん」が出ます。
数回やっても「知らん」でした。

職場の先輩から白のシランとスズランの株を頂き、次第に増えていきました♪
引っ越して5年ほど経ち、今どうなってるかな、と思います。
しまそだちさんのシランのそばに、小さなピンクの蕾や、わらび?が見受けられますね♪
楽しそうな庭がうらやましい
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-05-26 10:53:16
スズラン どんどん暴走して元の所にはない
とんでもない所まで地下茎をのばしています
まぁ ほったらかしだから仕方ないですけど

トランプさんね~  彼がクシャミ 欠伸をすれば日本経済が揺るぎます
私的にはどうでもいい方です
相撲の座席 どうやって確保でしょうね
返信する
すずらん (勿忘草)
2019-05-26 12:00:43
花を見せていただきました。

自宅から1時間半も行ったところに、たくさん栽培されているところがあって、一度行ったことがありました。
それが大変綺麗だったことを思い出しました。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-26 16:39:55
kohさん

パソコンの変換、ビックリするのありますね
ちょっとHなのもあって
気をつけねば そのままupになっても恥ずかしいですから

植物の名前は IMEパッドで登録しました
一々漢字を拾い出すのが手間ですから

初めて白い紫蘭を見たのは昨年でした
以前からあるんですね


借景の山を見ていると 野山も生きているなぁって 感じます
最近 漆の木が 増えるので 困ります


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-26 16:41:58
 ひまわりさん

スズランって そんなに元気なんですか
我が家のは、移動しません
鳥が種を落として 他所で増えそうに思うんだけど・・・
地下茎も伸びるんですね

トランプさん 今日は ゴルフだとか
熱中症心配ですね 
中々、日本の経済界を押したり、引いたり、ゆさぶったり、 
策士です




返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-26 16:43:30
 勿忘草さん

スズランって 寒い所の花って思いますが
南の方でも育つのですね
花の姿や色、文句なしに可愛くて癒されます

もう枯れ果てたかと 心配しましたが 無事復活してほっとしました

今年 5月で この暑さ
これからが怖いです

返信する
スズラン (みどり)
2019-05-26 19:14:05
お写真のスズランは葉に斑が入っていますね。
スズラン、汚い場所が好きとかで、我が家でも元気です。
毒があるとかでスズランが植わっている場所では蝉の子は育ちません。
桐は珍しいですね。
間近で花を見たことないです。
これから楽しみですね。

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-05-26 23:07:50
 みどりさん

フフ スズラン そう見えるでしょ
実は、アマドコロと共存しているのです
言われてみれば・・・だと思います
みどりさん家のお庭と同じような花が 咲いて居ます
残念ながら 今年アマドコロの花には 出逢ってませんが

へぇ、スズランは汚い場所が 好きなんですか
実家では、山茶花の根元にあります

毒があるのですね
犬が スズランを活けてあった水を舐めても良くないと言うので
我が家では 活けません

桐の花の紫が 何とも言えず好きなんです
返信する
すずらん (ぐり)
2019-05-27 04:23:07
かわいい花ですよね
すずらんうちにはいつかなくて

桐の木は高いところに咲くので
写真を撮るのが大変です

返信する
こんにちわ (ブルーメ)
2019-05-27 14:18:27
 何しに日本に来たんでしょうね。
また欠陥高額ジェット機を買う羽目に成らなかったなければいいのですが。
今日の昼のラジオ放送聞いてましたら、相撲よりも行事が旗を持って周りをぐるぐる回っているのが気になったとか。懸賞金3万円がこれから参考になるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事