♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

お薬

2011年06月27日 | ひとり言

 良き風を待ちておりけり時の人


( よきかぜをまちておりけりときのひと )


    ベロニカの一種でしょう
    蝶が入れ替わり立ち寄ります
    ローズマリーの株と混在している
    この写真を撮る間にも、ローズマリーの香りに包まれて
    しばらく、香草焼きになった気分で過ごしました





                            

    さて、問題です
    これもある意味思い込みが事の発端でしょう
    
    変な咳を治める為、病院で漢方のお薬を頂いております
    姑の薬を調べて以来
    貰った薬について、サイトで調べるようにしています
    それに、漢方薬なのに、「食後」に飲むようにチェックが、
    入れてあるのも、気になります
    大体、漢方薬は、「食前」「食間」に飲むようにと明示されているのが、
    多いのです

    件のお薬のサイトによると、食間にお湯に溶いて、ゆったりした気分で
    服用するようにとある
    たかが、咳止めです
    さあ、貴方なら如何する? 
    直ぐ、病院に電話して確認する?

    薬剤師さんに、キッ  とかされそうなので    
    私は、食後、 1時間後くらいに飲むようにした
    それでも、症状は、大部 楽になりました

    今朝は、薬の袋を窓口に戻してみた
    「気がつくかなァ」
    そしたら、新しい袋に入れて、
    食後の所に赤のアンダーラインが引かれてきた 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラタナス | トップ | シャシャンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-06-27 19:20:39
蝶が寄って来るとは 美味しい蜜があるのでしょうね
動く蝶を上手く撮れましたね

お薬ね~
私考えていません 戴いたものは信用しきって飲んでいます
で結局食後で良いって事??
Unknown (みすず)
2011-06-27 21:46:52
今晩は!

亜詩さん、私も耳鼻科に行って薬を貰い一週間
すっかり回復しました・・・

漢方薬はツムラの29番と言うのを風邪の初症状の時に
飲んでいますが薬剤師さんはお腹がすいたときに
飲んでください・・と言われます。
紫蘇科の花 (しまそだち)
2011-06-28 13:18:46
 ひまわりさん

紫蘇科の植物には、蝶が寄ってきます
この花も入れ替わり立ち代わり
蝶が蜜を吸いに来ておりました
小さな蝶は、じっとしてくれなくて
根競べに負けてしまいます

咳の薬、喉をそっと流した方が効果ありそうなので、食後と言う指示かもしれませんね
1時間後に飲むことにしてます  
お白湯に溶かして、お茶のようにして
でも、まずい

何より、気の合いそうな良い先生だったので
それが、今後の安心です
お薬 (しまそだち)
2011-06-28 13:28:49
 みすずさん

1週間で治まりましたか
 私も、もっと早く病院へ行けば良かったと反省です
久しぶりの病院なので「検査しましょ」が恐かったのです

ツムラさんのでは、ありませんが
神秘湯とか云う漢方成分の顆粒の薬を
処方されました
入浴剤のような名前で   

徐々に改善してきたようで、咳も短くなりました
連れ合いさんが、話しかけてきて返答しようとすると
咳き込むのです。 何か深層心理がありそう

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事