♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

沈丁花

2013年03月12日 | 花、実

 手入れよき庭に咲きたる沈丁花


( ていれよきにわにさきたるじんちょうげ )


     昨日、今日、すっかり青い空が、戻ってまいりました
     ・・・と、見えます

     春場所(大阪場所)が、始まっているのですね
     昨日病院へ行く時、力士さんと電車が、一緒でした
     お昼過ぎに、一人で電車で、出かけるところからすると     
     番付は、幕下くらいの力士さんかな?    
 
     堺市には、只今七つの相撲部屋が、あるそうです
     横綱、白鳳さんの部屋もあると聞いております
     一度も、お見かけしたことはありません
     電車で府立体育館に行く・・なんてこと無いのでしょうから

     白鳳さんは、地元の子供と交流活動を持ったり
     昨年は、市庁舎前で土俵入りも見せてくださったそうです 

                    

     いつもは、夕方なんて買い物に行かないのですが
     今日は、仕方なく自転車で

     お母さんが、小学校2年生くらいのお嬢さんを乗せてます
     スーパーを出る時から、フラフラ蛇行して危なっかしかった
     信号が、変わる瞬間ですから、皆の自転車が、その方向に向いているところ、
     とうとう、信号待ちしている私の自転車にぶつかりました
     おかあさんの自転車は、車道に倒れそうです
     びっくりして、思わずそのお母さんのセーターを引っ張りました
     自分でも何しているのだろうと思いましたが、必死
     だって、自転車が倒れたら、女の子が危険ですもの

     時々、見かけます
     自転車に子供を乗せて、びっくりするスピードで走るお母さん
     携帯を見ている
     信号無視する
     大丈夫ですか 

     もうあんな人には近寄らないことにしようっと
     後から来たら、どうしましょ 



     この沈丁花は、近所の小学校の花壇で見つけました
     詳しくは、存じませんが、昔は、学級崩壊のクラスもあったとか
     余り評判の良くない学校だった時代もあったそうです
     わたしが、側を通るようになってからは、明るい生徒の声が、響き
     元気に運動する様子も見られ、そんな問題のある学校には、見えませんでした

     いつ見ても、花壇が、綺麗でお花が、あふれております

     こんな花壇が、あれば学校が荒れる心配は、ないのでしょうね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・セラ・セラ | トップ | 春嵐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2013-03-13 08:16:52
今日は雨模様だとか? ただ今突風が吹いています

力士さんって見る事はありません
白鳳さんは人間的にも素敵な方だと聞き及んでいます
お帰りになったあの方とは違いますね

自転車で携帯 信号無視今後は罰せられると聞きました
それにしてもこの前から 咄嗟の行動が続きますね
お気を付けてね
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-13 14:41:12
 ひまわりさん

突風が、吹きましたか
こちらは、それほどでもありません
 今にも降りそうです

大阪場所、お客さん、入っているのかしら?
ジイジさんは、楽しんでいらっしゃいますか?
力士さんは、時々お目にかかります
ホームセンターでは、何でもササッと軽々運びます
白鳳さんは、おしゃべりもお上手です
お帰りになった方、今はトラブルで大変らしいです

自転車が車道に倒れたらと思ったら、何かしなくっちゃでした
信号の変わり目は、車もスピードを上げるからね
自転車が増えたら、規制も厳しくなるでしょう
携帯画面を見ながらが、
沈丁花 (吾亦紅)
2013-03-13 23:17:42
手入れの行き届いたお庭だからこそ、このような美しいお花が咲くのでしょう。
花がチャンと答ええてくれてます。

自転車の二人乗りなど、危険ですね。
携帯を見てるのはもってのほかです。
これからは、取り締まってくれるでしょうけど、利用者が自分で安全運転してもらいたいものです。
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-14 13:30:02
 吾亦紅さん

正確には、校庭だったのですが、
どうしても、575に納まらず、苦肉の策です
校舎の内外、気配りが行き届いてないと
いじめや校内暴力が、蔓延るのでしょうね
子供達の元気な声を聞けるのは、嬉しいです

ゴミ屋敷に困っている人も多いようです

自転車にとって、怖いのは、自動車と自転車です
昨日も前の自転車が、トロトロで、後から
すごいスピードの若い男性の自転車で
どうしよう  でした

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事