九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

筋力強化を目指して

2017年12月21日 19時56分13秒 | 部活(投稿者・コーチ)
今日の米沢の15時は快晴でした。只、気温は3℃しかなく明日の最低気温は-8℃との予報が出ています。本格的な冬が来た感じがします。今日は体育館のコ-ト間でウェートサーキットをしました。今冬2度目となりますが準備の方も早くなりました。シャフトだけでも10本程度必要ですし、ダンベルやチューブ、その他で20種目以上の運動種類を作り2人交代で次々に移動して行きます。休憩時間はありませんので2時間練習が早く感じました。2回目ですので移動までの運動量は増えましたが、筋力の弱さがまだまだ目につきます。春までにしっかり筋力強化させたいと思います。明日は冬至です。夕方17時頃まで明るさが残る様になりました。しかし、朝は益々暗くなっています。6時でも夜中と変わりません。HBG合宿の朝練も覚悟が必要です。現在、九里陸上は休みもなく部員は元気です。怪我していた部員2名の回復は早く、通常練習に近いトレーニングをしています。部活動外での怪我には気を付けてほしいものです。新聞に群馬県の高校で練習のハンマーが他競技部の部員に当たり死亡したとの記事がありました。全国でハンマー投が出来るグラウンドを持つ高校は少なくなりましたが、他人ごとではないので投擲選手は充分気を配りながら練習してほしいと思います。投擲物を投げる前に大きな声を出す。当たり前のことをしっかり守る事が大切です。明日は小体育館でマットとハードルでの補強運動をします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力の向上が見られます | トップ | マット運動(マラソン足袋) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

部活(投稿者・コーチ)」カテゴリの最新記事