九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

明日で2月は終わります

2024年02月28日 19時02分10秒 | フリー練習
晴れて気温8℃、風も弱く春らしい1日でした。雪が降らず花の芽もさらに大きくなりました。今日も猫と散歩しながら、外に出かけるのはコンビニくらいです。若い時に何冊も買い集めて内外を問わず書いてある様々な人の陸上の専門誌を見たり、機関紙を見たりして、今後の練習の確認をしながら過ごしました。今更、専門誌や機関誌から学ぶものはなくなりました。部員の欠点を思い浮かべながら何か良い方法がないか探しています。ついて来るのは基礎能力、今冬どの位向上したのかグランドでの動きを見れば分かるような気がします。面白いなあと思うのはこの20年の歴史の中で、エアロビクスが良いとなれば何処の学校も真似をする。水泳が良いとなれば、週に何回も水泳をさせる。ウエートトレーニングが良いと言われれば毎日そればかり。それも当時の全国強豪高校が競うように取り入れ機関誌に載せています。今ではそんな姿は見られません。長距離もそうです、毎日30キロ以上走らなければ強くなれない、とか、最近はスピードを付けなければ強くなれない(現在はこれが主流ですが)基礎能力の高い選手ばかりいれば何をしてもある程度は強いのは当たり前です。50年も陸上を指導していれば様々な事がありました。努力して何処まで向上させられるか、こんな楽しいことはありません。全国に通用する様になれば尚更です、今年はどんなドラマが生まれるか、喜んだり、落ち込んだり、その繰り返しの50年、本気で取り組む部員に本気でやれば強くなれる喜びを知って欲しい。明日で2月は終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は市営陸上競技場クラン... | トップ | 明日は在校生と3年生のお別... »

フリー練習」カテゴリの最新記事