さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

新宿三越にグルメの脈あり

2005年04月25日 21時48分37秒 | 食べ物の話
百貨店は構造不況とかで、伊勢丹新宿店のメンズ館など、
一部の繁盛店を除いて、方向転換や閉店を迫られていますが、
新宿の三越もそのひとつ。

トイレでハッテンするのに、人も来ないし、
(意味がわからないストレートの皆さんはそのままで読み過ごしてください~)
広くて清潔でもってこいだった南館は
何年か前に大塚家具にまるごと貸し出して、
使えなくなってしまってから、持ち直すかと思いきや、
やっぱり旧態依然の百貨店のマーチャンダイジングには、
なかなかお客がつかないのか、全館まるごと専門店ビルになってしまいました。

関西の方には多分なじみのある(はずの)ジュンク堂書店や、
西武百貨店系の雑貨店ロフトに、
以前からあったGAPはフロアを変えてリニューアルし、
トミーヒルフィガー、ユナイテッドアローズ、フランフランなど、
いわゆる人気のテナントを総動員。

で、食品フロアは全滅かと思って、気にもしていなかったのですが、
今日、たまたまトイレを利用しようと思って(ハッテンじゃないよ)、
ふと立ち寄ったら、かろうじて残っているじゃないですか。

三越系の「ジョアン」(パン屋ですね)は、改装前とほとんど変わりませんが、
スープストックトーキョーの系列店で、カレーやシチューの店「トーキョールー」、
シアトルで人気だというスープバー「チャウダーズ」、
今、話題のコンフィチュール(フルーツジャムですね)なんかも結構おいてある
チョコレートの専門店「テオブロマ」や、
ヘルシーをテーマにしたドナテロウズの新ライン
「ドナテロウズ ビューティ&ヘルシー」など、
RF1や柿安ダイニングなど、デパ地下でおなじみのテナント群とは、
一線を画します。

で、今日買ってきたのが、「ドーナツプラント」のブルーベリードーナツ。
ホームページはこちら
プレーンなドーナツ(プレーンなもの自体は販売していないんですよ~)に、
ブルーベリーソースをたっぷりかけてあります。



ドーナツと言うと、ちょっとイメージが違って、
これは、パンです。とてもモチモチしておいしい。
ベーカリードーナツと言っているそうですが、
いちばん分かり易い言い方すれば、揚げパンです。
俺は、水分少な目のドーナツのほくほくした感じが少し苦手なので、
やわらかく、かつもちもちして、かつフルーツソースたっぷりの
このドーナツは、かなりヒットです。


チョコレートやバニラが基本の味で、フルーツソースのほうは、
期間限定でいろいろかわります。

その他にも、差し入れで買っていったり、
自分でおいしいものが欲しいときに、
使えるお店が、少数精鋭で並んでいます。
これから新宿三越に寄るのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (ponpoko)
2005-04-26 00:04:56
東京、つーか「都会」っていいですねぇ。

いろんなものあるんやから...はぁ。



ローカルな地域は食べ物ひとつをとっても

「たかが知れてます」よぉ・・・(悲)



それにしても、このドーナツ、目の毒です(笑)

毎日食べたいぐらいっす!

ドーナツ大好きなおいらにとっては(笑)
返信する
Unknown (だいくん)
2005-04-26 21:28:16
やっぱり新宿の三越はこれまで微妙だったよね・・。

専門店ビル化?になったのは大歓迎だけど、

三越としてはこの方向で本当にいいのかなぁ。

ま、消費者としては楽しく買い物できれば

言うことないけどね。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2005-04-27 01:17:02
>ponpokoさん



ponpokoさんって、お住まいは名古屋方面でしたっけ?

勘違いだったらすいません。



確かに、東京は地方にない、いろんなモノやコトに溢れていて、

刺激的であることは確かだけど、

やっぱり自分がゲイであるってことや、

仕事のベースが東京ってことも、

東京から逃れることのできない最大の原因かな。

ゲイじゃなければ、多分、実家戻って、

地元企業に就職していたかも。



実家の静岡には、親不孝だけど、もう戻れないです。



>だいくん



日本橋の三越本店は、より高級志向で、

見て驚く豪華商品なんかを、ふんだんに

おいてあるとか。

どんなお客を相手にするのか、

相手にしない客は思い切って切り捨てたってことだと思います。

昨日行ったフード&ビューティーと名づけられた

B2のフロアで、おじいちゃんが、

「食品売り場はどこじゃ?」って言って、

探していたけど、もうあのおじいさんは、

新宿の三越で買うものがないってことですね。

返信する
おいらの住まいは・・・ (ponpoko)
2005-04-27 01:40:56
おいらの住まいは「静岡」なんですよぉ。

kumazzzoさんの実家、静岡だったんですね!

ちなみにおいらの実家は大阪です。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2005-04-27 02:19:18
>ponpokoさん



いつか、前にちょこっと書いていたような記憶があって、

たしか浜松に近いほうだったかと。



静岡市内ならば、まだそこそこ、いろんな店あるかと思うけど、

(俺も静岡市内なら静岡グルメをテーマにブログ立ち上げられる自信アリ)、

浜松市内は、あまりうまそうな店なさそう。

今の職場にどちらも住んでいたことがある女の子がいますが、

浜松はつまらないと申していました。

地域性の違いはいろいろあっておもしろいですね。



返信する

コメントを投稿